Illustratorで作ったオブジェクト(?)をInDesignに貼り付けるとスウォッチが増えるのですが・・。

[52]Illustratorで作ったオブジェクト(?)をInDesignに貼り付けるとスウォッチが増えるのですが・・。 | 投稿者:小豚 | 投稿日:2007/10/28(Sun) 21:41:58
何時ぞやは本当に失礼しました、かつ有難う御座いました。
お陰でなんとか作ったデータは無事印刷が終わりました。

前回でも同じようなことを聞いたのですが、私がきちんと説明できていなかったので今回改めて・・。お願いします。

Illustrator8.0、InDesignCSを使っています。OSはマック10.3.5
2色(特色+K100)の冊子ものを作っています。

それでなんですが。
Illustratorで作ったK100のイラストをInDesignにコピーペースト
・「同じスウォッチが~」云々(あやふやですみません・・)警告が出るんですが、IllustratorでもInDesignでもスウォッチは同じ設定にしてあるのでOKをクリック(スウォッチ名は「特色」「K100」)
・その時、スウォッチが増える(K1001、K1002など名前のあとに数字がついていく)
・貼り付けたイラストを、InDesignで設定したスウォッチでもう一度色を着け直す
・要らなくなったスウォッチを消去

面倒ですが、普段同じスウォッチが増えてしまったらこのようにして対処しています。ですが今回気づかぬ内に同じスウォッチ(K100)が沢山増えてしまっていました。上記の通り直したんですが、何故か不必要なスウォッチを消せません。
「ゴミ箱」にカーソルを持っていくと灰色になってしまいます。
仕方ないので、「インキ管理」の「インキエイリアス」で設定を同じにしています。これで大丈夫なのか不安です。
印刷屋さんにデータを渡す際にPDFで納品しています。その時「特色」を全て「プロセスカラー」にしてPDFを作っています。その際、増えてしまった同じスウォッチを消して良いのかも分からずで・・。

アドビのヘルプ、「カラースウォッチが削除できない」http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?228284+002+3
で記してある方法を使えば良いのでしょうか。

長々書いてしまったのですが、どうかご助力お願いします。
(質問の仕方もへたで申し訳ないです・・)
» 1
> IllustratorでもInDesignでもスウォッチは同じ設定にしてある
との事なので自信がなかったのですが、その警告はこの添付画像と同じ内容ですか?
であれば、IllustratorInDesignの一方が「特色」スウォッチ、他方が「プロセス」スウォッチで定義されている可能性が高いです。

ところで、
> 印刷屋さんにデータを渡す際にPDFで納品しています。その時「特色」を全て「プロセスカラー」にしてPDFを作っています。
というのは、その印刷屋さんの指示ですか?
もしそうだとするならば、編集の段階で特色を使う意味は何でしょうか?
attached image
» 2
すみません、添付画像はコピー&ペーストではなく配置する際に出る警告でした。
コピー&ペーストだと警告が出ず、スウォッチが増えていきます。
その増え方も、
K100 2、K100 3、……というように、初期値が2です。
» 3
おそらく、カラーマネージメントも一致していないとどんどん増えるんじゃないかと思います。
» 4
CS2ですが、Bridgeでカラーを同期しててスウォッチは増えずに同色として扱われています。
» 5
K100は70%や90%の濃度でInDesignに貼り付けてますか?
それだと、それぞれの濃度のスウォッチがInDesignにできますが
K100も特色(スポットカラー)のスウォッチにすると
濃度ごとのスウォッチが増えることはないですよ。
複雑なイラストでなければ濃度100%でペーストとしてInDesignで濃淡をつける。
または、EPS保存→配置する。

はずしていたら、すいません。
» 6
教えて頂いたのに御礼を申し上げるのがおそくなって申し訳ないですっ。

>印刷屋さんにデータを渡す際にPDFで納品しています。その時「特色」を全て「プロセスカラー」にしてPDFを作っています。
>というのは、その印刷屋さんの指示ですか?
もしそうだとするならば、編集の段階で特色を使う意味は何でしょうか?

まずはこれなんですが、先輩からこの作業を受け継いだので未だちゃんと理解できていないのです。最初はそのままお渡したのですが、スウォッチを全てプロセスに変換「PDF/X-1a」という設定にしてほしいと要望があってこのような状態に…。

ややこしいことを申してすみません。
特色なのですが、イラレDICカラースウォッチは使っていません…。スウォッチを「カラータイプ:スポットカラー」にして作業しています。
あと今回のイラストの場合、濃淡はつけずにコピー&ペーストしています。
今回は、「インキ管理」で設定を同じにしてデータを渡したのですが特に連絡が無かったので大丈夫だとは思うのですが、原因がいまいち分からずで。

やはり作業している際に、気をつけるしかない…のでしょかね。(苦笑)
皆様有り難うございました。
» 7
> ややこしいことを申してすみません。
> 特色なのですが、イラレDICカラースウォッチは使っていません…。スウォッチを「カラータイプ:スポットカラー」にして作業しています。
> あと今回のイラストの場合、濃淡はつけずにコピー&ペーストしています。
> 今回は、「インキ管理」で設定を同じにしてデータを渡したのですが特に連絡が無かったので大丈夫だとは思うのですが、原因がいまいち分からずで。

色はいくつ使用していますか?
K100の他に、M100だけ、あるいはC100だけのスウォッチを使っていますか?
また、インキエイリアスは、増えてしまったスウォッチを統一するためだけに利用しているのですか?

いずれにせよ、“「特色」を全て「プロセスカラー」に”とのことであれば、編集の段階から特色を使わず、すべてプロセススウォッチにしてしまえばよいと思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア