座標の基準がちがう

[5308]座標の基準がちがう 投稿者:タイプ42 投稿日:2004/10/11(Mon) 22:59
はじめまして。OS9.2、インデザイン2.02使ってる者です。マスターページの見開きでテキストや画像配置していて、ふと気づいたら左基準から始まるフレームの座標が、つながっているもう一つのページの左基準からになってしまっていました。変形パレットをいろいろいじったり「内容のオフセット表示」のチェックを調べましたが変わらず、いろいろ書籍やネットで調べてもその部分についての説明がありませんでした。たぶんこのままだとこの座標の画像やテキストはもう一つのページからの基準になってしまうんじゃないでしょうか?ちなみにクオークのドキュメント読み込んだら座標はちゃんとそのページからの左基準からになってました。座標の基準を変えるやり方を知っている方おられましたらどうぞよろしくお願い致しします。
» 1
[5308へのレス]Re: 座標の基準がちがう 投稿者:ルーニー 投稿日:2004/10/11(Mon) 23:55
座標の基準は環境設定で『ページ』『スプレッド』『ノド』だったかなぁ 選べます。

>いろいろ書籍やネットで調べてもその部分についての説明がありませんでした。

まず、説明書読みましょうよ。
» 2
[5308へのレス]Re: 座標の基準がちがう 投稿者:タイプ42 投稿日:2004/10/12(Tue) 17:18
すいません、ありがとうございました。説明書は真っ先にみていたのですが変形のための原点設定ばかりみてました。頭の中でここら辺にあるという固定観念があったみたいで見逃してました。今みたら説明書の単位と定規の項にあったんですね。原点に関しての記述がこんな所にあったとは思いもよりませんでした。お騒がせしました、以後気をつけます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア