scriptによるフレームグリッドの行と段組の設定変更

[5348]scriptによるフレームグリッドの行と段組の設定変更 | 投稿者:やいま | 投稿日:2010/11/24(Wed) 14:48:27
はじめまして。
WinXP、InDesignCS2を使用しています。
最近、JavaScriptをやりはじめたのですが、Scriptによるフレームグリッドでの行と段組の設定変更の仕方が、どうしてもわかりません。
行文字数や段数、行数、段間などをScriptで変更したいのですが、やり方はあるのでしょうか?
» 1
mgさんのページが参考になるかと思います。
http://www.milligramme.cc/wp/archives/2784
» 2
[5350]Re: scriptによるフレームグリッドの行と段組の設定変更 | 投稿者:やいま | 投稿日:2010/11/24(Wed) 17:07:27
>mgさんのページが参考になるかと思います。
>http://www.milligramme.cc/wp/archives/2784

ありがとうございます。そこは見ましたが、インデザインでのメニューのフレームグリッド設定での、行と段組の設定、具体的には行文字数や段数、行数、段間のスクリプト設定がわからないのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?
» 3
[5353]Re: scriptによるフレームグリッドの行と段組の設定変更 | 投稿者:梅花藻 | 投稿日:2010/11/24(Wed) 21:29:38
「フレームグリッドの設定」の内、GridDataInformationで設定されるのが「グリッド書式属性」「揃えオプション」「表示オプション」で、

「行と段組み」の中の「段数(textColumnCount)」と「段間(textColumnGutter)」はTextFramePreferenceで設定でしょうか?(未確認)

「行文字数」と「行数」はTextFrameの縦横サイズを計算して出すしかないのかなと思います。(あんまりしっかし調べていません)

なお、GridDataInformationはparentStory.gridData(=GridDataInformation)で、TextFramePreferenceはTextFrameのtextFramePreferencesプロパティで設定されます。

細かいところは、お~まちさんのオブジェクトモデル図で探してください。
» 4
[5355]Re: scriptによるフレームグリッドの行と段組の設定変更 | 投稿者:やいま | 投稿日:2010/11/24(Wed) 23:57:29
梅花藻さん、教えて頂いたプロパティ情報で、なんとか望んでいた処理が実現できそうです。
助かりました。本当に情報ありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア