OpenTypeの Std と Pro について

[5394]OpenTypeの Std と Pro について 投稿者:ゆっこ 投稿日:2004/10/30(Sat) 21:47
こんばんは。Win XP proでInDesign CSを使ってます。
OpenTypeのStd(DynaFont OpenType100 Standard)を使用していて不思議に思ったので伺います。
(以前に同様の件がありましたらすいません。)

字形パレットから「高」を「はしご高」に切り替えようとしたら、切り替えられないのでStdには無い字形なのかと思ったのですが、
いったん「高」を他社のPro版に変更してから「はしご高」に切り替えてStdにすると出てきます。
Std版にも「はしご高」字形が含まれているのに字形パレットから切り替えられないのはどうしてですか?
InDesign CSに付属の小塚フォントでも同様です。
よろしくお願いします。
» 1
[5394へのレス]Re: OpenTypeの Std と Pro について 投稿者:buraiha 投稿日:2004/11/01(Mon) 12:20
各フォントが実装するOpenType機能の“差”の問題です。

要するに、お使いのフォントがクチ高とハシゴ高のあいだに
それぞれ異体字として相互に変換可能とする機能を実装してないってことです。

なお、Windowsの場合、もともとハシゴ高はIBM拡張漢字として
普通にIMEから出せるので、実用上さしさわりはないと思います。
» 2
[5394へのレス]Re: OpenTypeの Std と Pro について 投稿者:ゆっこ 投稿日:2004/11/04(Thu) 22:02
buraihaさんありがとうございました。
そういうものなんですね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア