EPSの張り込み画像について

[5437]EPSの張り込み画像について 投稿者:HY 投稿日:2004/11/09(Tue) 09:00
ご意見をお願いします。
2.02でも、CSでも起こった現象なのですが、イラレで造られたゴロなどが、
張り込むとボックスのが白くなり、ベースの色が反映されません。対策として、「EPS」からイラストレータの
保存形式に戻したら、ベースの色が出てきたのですが、トリミングが替わってしまいました。
これはなぜなのでしょうか? EPSにして不具合があるとは思えないのですが、
イラレのバージョンの差でしょうか?それともイラレのなんらかのフィルタを使うと出る「バグ」なんてあらるのでしょうか?
心当たりのある方は、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。
» 1
[5437へのレス]Re: EPSの張り込み画像について 投稿者:ベック 投稿日:2004/11/09(Tue) 10:41
イラストレーターデータに、透明効果やぼかしなどを使っていますか?
» 2
[5437へのレス]Re: EPSの張り込み画像について 投稿者:HY 投稿日:2004/11/09(Tue) 12:03
使っていません。
アウトラインされたロゴのみです。
» 3
[5437へのレス]Re: EPSの張り込み画像について 投稿者:亮くん 投稿日:2004/11/09(Tue) 12:17
 表示が高品質表示になってないというだけでは?

 と書いたが、プレビューでも透明になるものがありますね。透明になってないものでも、一旦開いて保存し直すと大丈夫だったりしましたが、どうなんでしょう(ちなみに、8.0.1のEPSで確認)。
» 4
[5437へのレス]Re: EPSの張り込み画像について 投稿者:MM岩手 投稿日:2004/11/09(Tue) 20:27
- IllustratorからEPSで保存する際、TIFF形式プレビューの8bitカラーを選んで
 景が抜けるプレビューをつけることもできます。
 (PICT形式プレビュー付EPSはWinで使えないし…略)

- プレビューを付加していないEPSを配置、またはInDesignに配置する際
 配置オプションでポストスクリプトをラスタライズを選択すると
 InDesignが抜けるプレビューを作ってくれますね。
 (EPS運用(=できればレイアウトソフトに負担をかけない)の意味が無くなる気が…)

AI形式にしたらトリミングが、変わってしまったって話は、
まったく別物なので比較してどうという説明は困難な気がします。
#Illustratorのバージョンにもよりますし (^^;)。
» 5
[5437へのレス]Re: EPSの張り込み画像について 投稿者:クリ 投稿日:2004/11/10(Wed) 21:21
以前、私も同じ症状が出て、その時は急いでいたので原因は追及せず、コピペしてオブジェクトにして使いました。
その症状になったIllustratorのデータは素材集からもってきたもので、古いバージョンのIllustratorデータでした。
主にIllustratorのデータは8.0.1を使っており、こんなことになったのは初めてで、唯一考えられることはその古いバージョンのものを新しいバージョンに保存しなおしたということだけでした。
ただ、ネイティブデータで貼るとトリミングが変わってしまうというのは、貼り込むときに読み込みオプションを表示させると、トリミングがオプションで出てきて選ぶことができるから、そこの違いかも?
ちなみに私はepsでもネイティブでもトリミングは変わりませんでした。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア