目次の段落スタイル

[5438]目次の段落スタイル 投稿者:kensuzuki 投稿日:2004/11/09(Tue) 10:13
InDesign超初心者です。環境はInDesign CS + Windows XP。
どなたか教えていただきたいと思って投稿します。

目次の段落スタイルが反映されません。

1.準備した段落スタイル
(1)見出し1:F=18Q
(2)見出し2:F=14Q
(3)目次1:F=10Q 左インデント=20mm
(4)目次2:F=10Q 左インデント=30mm
2.目次スタイルでの定義
   見出し1に目次1、見出し2に目次2を対応させて
   目次作成を指示
3.結果
   目次は作成され、インデントは反映されますが
   フォントサイズ、フォント種類は見出し1として作成   された目次には、目次1で指定したフォントではなく   見出し1のフォントが適用されてしまいます(見出し   2も同様)

どなたかご教示ください。
» 1
[5438へのレス]Re: 目次の段落スタイル 投稿者:おやじ 投稿日:2004/11/09(Tue) 10:58
フレームグリッドに目次を配置すると、この現象がおきるようですね。

理屈は分かりませんが、当方の環境では、とりあえず一度目次を書き出したあと、
あらためて「目次」コマンドを実行すると、正常なものに置き換わりました。

CSはこの類のバグが多すぎますね。
» 2
[5438へのレス]Re: 目次の段落スタイル 投稿者:kensuzuki 投稿日:2004/11/09(Tue) 11:37
おやじ様 教えていただき大変ありがとうございます。

  確かにフレームグリッドに目次を配置しています。
  一度目次を書き出したあと再度「目次コマンド」を実行しましたが、フォントサイズ、フォントは反映されません。
  でも、これにヒントを得て、目次用の文字スタイルを作成し、
  一旦作成された目次を全部選択して、目次用文字スタイルを適用したら、一応期待するものができました。

  大変ありがとうございました。  私もずいぶんとおやじです。
» 3
[5438へのレス]Re: 目次の段落スタイル 投稿者:おやじ 投稿日:2004/11/09(Tue) 12:02
> 一度目次を書き出したあと再度「目次コマンド」を実行しましたが、フォントサイズ、フォントは反映されません。

ある段落スタイルを適用した段落中で、任意の文字列のフォントやフォントサイズを変更すると、
その文字列部分については、目次にもその属性が引き継がれる仕様のようですね。
ですので、各見出し段落の段落スタイルに「+」が付いていない状態で、目次を作成すると、
「No.5440」で書いたような結果になるかもしれません。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア