ペーストボードについて

[5491]ペーストボードについて 投稿者:ハナワ 投稿日:2004/12/01(Wed) 17:03
OS10.3.5のInDesignCSで見開きのページを作ってました、60ページからページ挿入をして90ページまで増やしました、ノンブルの調節をしていると見開き同士のページではなく次のページへ飛ぼうとスクロールするとページが見えないのです。スクロール以外の方法(ページパレットをダブルクリック&レイアウトの左下のページ移動ではページが表示します)
縮小をしていくと「ペーストボード」の上下が39665400mmもあるのです。環境設定でペーストボードの数値を変えて見ても縮まるどころか益々大きく成ってしまし、書類の動きがとても遅くなってしまいました。
何方か解決方法をご存知の方がいましたら御教え願いたいのです。よろしくお願いします。
» 1
[5491へのレス]Re: ペーストボードについて 投稿者:KOUJI 投稿日:2004/12/02(Thu) 01:25
まず、スプレッドとスプレッドの間のペーストボードのどこかに不要なオブジェクトが存在しないかを確認してください。
そのオブジェクトを削除するかページの右ないし左のペーストボードに移動させてから環境設定でペーストボードの上下オフセット値を任意の値に設定し、ファイル→ドキュメント設定で印刷可能領域に任意の値を設定してOKしてみてください。ペーストボードのオフセット値がリセットされて設定した大きさになると思います。

ペーストボードのオフセット値を変更して小さくする場合、そのオフセット値よりも外側にオブジェクトがあると、その値を0として計算してしまうようで、小さくするつもりが大きくなってしまう現象が起きます。
オブジェクトを移動させてからドキュメント設定を変更するとオフセット値の値がリセットされるようで適正な大きさになるようです。
» 2
[5491へのレス]Re: ペーストボードについて 投稿者:ハナワ 投稿日:2004/12/02(Thu) 09:50
解決しました。有り難うございました。
レス頂いたとおり最終ページのペーストボードの所にとんでもない数値を示す異物が入り込んでいました。削除して環境設定のオフセット値と印刷領域の数値を変更した所、元に戻りました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア