文末の調整

[5497]文末の調整 | 投稿者:ひろ | 投稿日:2010/12/29(Wed) 13:27:54
OS10.6.5 InDesign CS5を使用しております。

現在短編集の作成中です。
わからない部分がありますので質問します。

各文章は縦書き1行18文字で15行縲怩Q0行ぐらいです。
最初と最後の行をすべて同じ位置に合わせたいのですが
効率的な方法をご存知の方教えて下さい。
» 1
[5498]Re: 文末の調整 | 投稿者:(z-) | 投稿日:2010/12/29(Wed) 21:03:05
ちょっと教えてください

>最初と最後の行をすべて同じ位置に合わせたい
同じ位置とは?
同一座標上に何行も、ぐだぐだっと重なるわけではないですよね?
どうなればいいんでしょうか?
» 2
[5499]Re: 文末の調整 | 投稿者:匿名 | 投稿日:2010/12/30(Thu) 05:28:44
段落パレットの上のほうにある、
「均等配置(最終行左/上揃え)」
にするのがよいと思います。
» 3
[5501]Re: 文末の調整 | 投稿者:ひろ | 投稿日:2010/12/30(Thu) 12:30:05
説明不足ですみません。

画像を添付したのですが、
行頭の位置は移動しないで、ピンク色のラインに全ての行末を合わせたいのですが
効率的な方法はありますでしょうか?
» 4
[5502]Re: 文末の調整 | 投稿者:(z-) | 投稿日:2010/12/30(Thu) 17:50:39
読解力不足で失礼しました。
各文章→各テキストフレームという事でよろしければ、匿名の方の投稿の通り、段落パネルからの操作で大丈夫でしょう。
横一列にアイコンが並んだうち、左から4番目です。
» 5
[5503]Re: 文末の調整 | 投稿者:小泉 | 投稿日:2010/12/30(Thu) 20:39:23
こっちのことかも。
» 6
[5504]Re: 文末の調整 | 投稿者:(z-) | 投稿日:2010/12/30(Thu) 23:09:52
すません、こっちですね。
» 7
[5508]Re: 文末の調整 | 投稿者:ひろ | 投稿日:2011/01/03(Mon) 17:52:54
テキストパネルからの均一配置はできました。
みなさん有り難うございます。

テキストパネルからではなく、「段落スタイルの編集」から
行末を揃えることはできますか?
全体を動かすのではなく1つのレイヤーを動かしたいと
思っております。
ちなみテキストフレームの中にはスタイルの設定をの3レイヤーにしてあります。

宜しくお願い致します。
» 8
[5509]Re: 文末の調整 | 投稿者:(z-) | 投稿日:2011/01/04(Tue) 23:38:42
小泉さんのレスにすごいたっぷりの時間差でかぶせてしまってました、すみません orz


ひろさん>
テキストの揃え方向はテキストフレーム内のテキスト全体に設定されます。これは段落の上位にあたります。段落スタイルで設定できる事は段落の内容に対してのみですので、できません。
代わりに、オブジェクトスタイルで定義する事ができます。

後半の文面ちょっとわかりませんでしたが、
今から新規にスタイルを順次定義していく事なく、現状から特定のレイヤーの内容だけが処理対象である、という事でしたらスクリプトが有効かと思います。
» 9
[5510]Re: 文末の調整 | 投稿者:ひろ | 投稿日:2011/01/05(Wed) 19:22:41
z-)、小泉 さん

大変勉強になりました。
ありがとうございます。
» 10
[5511]Re: 文末の調整 | 投稿者:(z-) | 投稿日:2011/01/05(Wed) 22:54:21
ひとつ提案ですが、次回から複数の人にひとからげで敬称を付けるのは友達相手の時だけにしてみてはいかがでしょうか?
それなりの意図があるのでしたら構いませんが、軽いオチャメが通じない相手もいるでしょうから。

※返答無用でお願いします
» 11
[5512]Re: 文末の調整 | 投稿者:匿名 | 投稿日:2011/01/05(Wed) 23:58:21
>複数の人にひとからげで敬称を付ける

No.5508にある《みなさん》って、そんなに失礼でしょうかね。べつに「オチャメ」な感じもしませんが。

たしかに《z-)、小泉 さん》は、若干失礼かな、と思いますが、
投稿文を読むと、そもそも日本語ネイティブではないようですから、
なにか軽いイヤミレスみたいなのは、いかがかと思うけど。
提案するなら、もうちょっと非日本語話者に優しい提案でもいいと思う。

※返答無用でお願いします
» 12
[5513]Re: 文末の調整 | 投稿者:ひろ | 投稿日:2011/01/06(Thu) 14:33:00
すみません。
宛名をコピーする際にコピーをし忘れて
『z-)』こういう風になってしまいました。
本当は『(z-)』このように表記をしたかったのです。
返信を頂いた方がこちらの名前でしたので。。。
気を悪くされましたらすみませんでした。

日本人ですが昔から国語がかなり苦手でしたので
日本語がへたくそですみません。

これからも宜しくお願いいたします。
» 13
[5520]Re: 文末の調整 | 投稿者:ほっとくめぇ | 投稿日:2011/01/11(Tue) 16:46:35
>投稿文を読むと、そもそも日本語ネイティブではないようですから、

これこそが軽いイヤミレスw
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア