フレーム番号の取得

[553]フレーム番号の取得 | 投稿者:loss | 投稿日:2008/01/19(Sat) 18:52:24
はじめまして。
現在Javascriptにてスクリプトを作成中です。
使用環境はWinXP+CS2です。

文字列を選択している状態で、それを納めている単体のフレーム情報を取得したいのですが苦戦しております。テキストの上位を示すオブジェクトを指定(呼び出し)できれば解決できるのですが、どうも選択された文字列が先頭から何番目のフレームか調べる必要がありそうで、一向に足がかりが掴めず煮詰まっている状況です。
妥協案として選択している文字列に特定の要素を付加し、条件が一致したフレームの情報を取得しようと考えていますが、テキストを一時的であっても変更してしまう点においてスマートではないなと考えています。
良い方法がありましたらご教示願いたいと思います。
» 1
[555]Re: フレーム番号の取得 | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2008/01/19(Sat) 22:27:31
>テキストの上位を示すオブジェクトを指定(呼び出し)できれば解決できる

ちょっとやりたいことがよくわからないんですが、選択文字列から親テキストフレームを得たいなら

var my_document = app.activeDocument;
var my_selection = my_document.selection[0];
var my_text_frame = my_selection.parentTextFrames;

ということぢゃなくて、ですか?
» 2
[558]Re: フレーム番号の取得 | 投稿者:loss | 投稿日:2008/01/20(Sun) 07:05:43
せうぞーさま、ご返信ありがとうございます。

選択文字列から親テキストフレームを得る、まさにそのとおりです。適切に質問出来ず反省しています。
そこから座標を取り出したかったので、

parentTextFrames[0].visibleBounds;

とし、値を取り出せました。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア