オブジェクを選択する際に...

[5555]オブジェクを選択する際に... | 投稿者:みっふぃ | 投稿日:2011/02/04(Fri) 12:12:26
初めまして。いつもこちらを拝見させて頂いてます。

今CS2を使用しているのですが、CS5に移行しようかと
考えています。
素朴な疑問で申し訳ないんですが、
オブジェクトを選択しようとすると、選択する前に
ガイドが出てくると思うんですが、
これは非表示にできないんでしょうか...?
もしくは、CS5で追加された機能ですか?
返答の方、宜しくお願い致します。。
» 1
[5557]Re: オブジェクを選択する際に... | 投稿者:いき | 投稿日:2011/02/04(Fri) 13:36:29
>これは非表示にできないんでしょうか...?
できます。

一時的にオフにしたければ、
表示 → グリッドとガイド → スマートガイド
にて、チェックを外す。

常時オフにしたければ、
環境設定 → ガイドとペーストボード
にて、スマートガイドオプションの各チェックを外す。
» 2
[5558]Re: オブジェクを選択する際に... | 投稿者:みっふぃ | 投稿日:2011/02/04(Fri) 14:11:55
いき様

返信ありがとうございます。そこはチェックをはずしているんです。。言葉足らずで申し訳ありません...

オブジェクトに限らず、テキストボックスだとしてもその上にカーソルがくると、青色のガイドがいちいち出るっていう...

これはどうにもならないんでしょうか?
» 3
[5559]Re: オブジェクを選択する際に... | 投稿者:いき | 投稿日:2011/02/04(Fri) 14:34:21
違ってたらすみません。
もしかして複数選択した際に全体を囲むガイドのことですか?
http://study-room.info/id/studyroom/cs5/study06.html
» 4
[5560]Re: オブジェクを選択する際に... | 投稿者:みっふぃ | 投稿日:2011/02/04(Fri) 14:47:19
いえ、それではないのです。。

普通、何かを選択すると、その選択しているオブジェクトの囲み枠が出ると思います。(単体なら実線、グループ化されていると点線)

クリックしてそのオブジェクトを選択しているわけでもないのに、カーソルを上にもっていっただけで、線が表示されるのです...(うまく言えなくてすいません)

イラレでいうと(cs4)
環境設定→スマートガイド→オブジェクトのハイライト表示のチェックをはずすと、それは解消されるのですが、
インデの(cs5)だと、その機能がどこにあるのかな。。?と困っている次第です。。
» 5
[5561]Re: オブジェクを選択する際に... | 投稿者:いき | 投稿日:2011/02/04(Fri) 14:54:13
理解しました。
どうやらInDesign CS5は、オブジェクトのハイライト表示をオフにできないようですね。
» 6
[5562]Re: オブジェクを選択する際に... | 投稿者:みっふぃ | 投稿日:2011/02/04(Fri) 14:58:58
できないのですね...残念です。。
作業していてすごい気になるんですが
しかたないですね。。

ありがとうございました。。!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア