フォント名が表示されません

[5586]フォント名が表示されません 投稿者:さいと 投稿日:2004/12/21(Tue) 11:26
WinXP Pro、Indesign3.0.1を使用しています。

武蔵システムズ様のTTEditとOTEditと使用し
フォントを作成しています。
フォントインストール後、Indesignで確認すると
表示されるフォントとされないフォントがあります。

以下の作業を試しましたがフォントは表示されませんでした。
作成フォントの再インストール
Windows、Indesignを再起動した。
フォント名を1バイト・2バイト・ミックスに変更した。
フォント数を200書体前後にした。
フォントキャッシュを削除した。
AdobeFnt*.lstを削除した。

メーカーに聞いてもわからず、困っております。
外字を作成したいが為にフォントを作成しているのですが
もっと良い方法がありましたら、乗り換えたいとも思っています。
宜しくお願いします。
» 1
[5586へのレス]Re: フォント名が表示されません 投稿者:さいと 投稿日:2004/12/21(Tue) 11:30
会社名を間違っていました。すみません。

武蔵システムズ様 -> 武蔵システム様
» 2
[5586へのレス]Re: フォント名が表示されません 投稿者:ron. 投稿日:2004/12/21(Tue) 11:45
物がないからなんとも出来ませんが...

問題が起きるのは、TTFOTFも同じ?
作り方は全く同じなの?
» 3
[5586へのレス]Re: フォント名が表示されません 投稿者:さいと 投稿日:2004/12/21(Tue) 11:51
手順は違いますが、フォントを作成しているという意味では同じだと思っています。
最初は外字部分だけ作成したのですが、Adobeさんに対応していないと言われ
フォントを作成する方法にしました。
問題になっている現象も同じです。
» 4
[5586へのレス]Re: フォント名が表示されません 投稿者:ron. 投稿日:2004/12/21(Tue) 15:20
>手順は違いますが、フォントを作成しているという意味では同じだと思っています。

 う~ん、微妙にずれてるような^^
 必要な情報が何か欠落してるんではないか思ったので聞いたわけです。

 Windows自体は認識してるんですか?
» 5
[5586へのレス]Re: フォント名が表示されません 投稿者:さいと 投稿日:2004/12/21(Tue) 16:20
Windows自体は認識しています。
フォントフォルダにも入っていますし、IMEやWordなどからは
フォント名や作成文字を確認できます。

>作り方は全く同じなの?
まだ、質問を理解していないかも知れませんが…^^;
TTEditとOTEditは別物のソフトなので、ソフト内の作り方は違いますが
フォントが出来上がってからの流れは、全く同じです。
ちなみに以下の操作です。
コンパネ-フォントで「新しいフォントのインストール」の実行
インデザイン起動し、字形パレットで確認

何度もスミマセンが、本当にどうしていいか解らなくて…。
宜しくお願いします。
» 6
[5586へのレス]Re: フォント名が表示されません 投稿者:ron. 投稿日:2004/12/21(Tue) 16:25
>宜しくお願いします。

お願いされても、物がないので、こちらでは何も出来ないんですよね^^;;
» 7
[5586へのレス]Re: フォント名が表示されません 投稿者:papyrus 投稿日:2004/12/30(Thu) 10:54
TTEditを私も利用して外字を作成しています。私の経験からの話ですが。
当然文字列の中に外字が入ってくると思うのですが、その外字に該当する部分を、インストールした外字のフォント名に一文字一文字変更していますか。
作成した種文字のフォントを呼び込んで作成するのですが、できあがったものは、そのままでは種文字のフォント名では表示されません。私も最初はやり方がよく分からず、試行錯誤して、ようやく分かったしだいでした。私と同じかどうかは分かりませんが…、私の場合は、作成したファンとは上記の方法ですべて表示されます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア