インデザ2.0で表組に文字入力が出来ない

[559]インデザ2.0で表組に文字入力が出来ない 投稿者:モノクロ 投稿日:2002/05/15(Wed) 17:28
こんにちは!若輩者ですがよろしくお願いします。
今、インデザインで初めての表組みをしています。
表の、列や行のサイズや数はある程度作成出来る(?)のですが、途中で、列を何列か増やすことになり、文字ツールでドラッグしながらALT(だったかな?)キーを押す方法とか、「列の挿入」などで列を増やしたのですが、文字を表の中に入力しようと思ったら増やした列に関しては出来ない・・・というか、文字の挿入のカーソルが消えてしまうのです。(最初に作成した部分には思うとおりに入力できます)変わりに文字を入力しようとているセルの端に赤い小さな丸の形(これってセルから文字がはみ出してるっていうことですよね)が表示されます。あわてて書体を小さくしてみたり、セルの余白を小さくしてみたりすると、赤い丸の形は消えるのですが文字挿入カーソルは出てきません。だから増やした分のセルに、文字は挿入できないままなのです。ただ、セルを増やした分(たとえば、2列×3行だとセルが6個ですが)より多くタブキーを押しているとその分また、セルがおんなじ状態で(カーソルの無い状態)増えていきます。こんなんで会社で何時間も無駄に過ごしてしまいました。
どうすれば入力できますか?こんなことあるはずが無い!と思いたい私にどうぞ良い知恵をよろしくお願いいたします。
» 1
[559へのレス]Re: インデザ2.0で表組に文字入力が出来ない 投稿者:きく 投稿日:2002/05/17(Fri) 10:08
多分、列を挿入したが、列幅がもも凄く狭くなっているのだ
と思います。それで、セルの端が赤い点になっているのだと思います。試しに、左右の列グッとを狭くしてみて下さい。、挿入した列をが見えて来ませんか?
又、タブを何度も押して、最後のセルに行っても、まだ押すとセルが増えるのは仕様です。
アップデータ2.01では、列を挿入しても表がオーバーセットして、横長に列がなり過ぎたのでも列が伸びて出て来ます。2.01では、ページパレットのスクロールバーが無くなるバグも解消されているし…。
はずしていたら、ごめんなさい。
» 2
[559へのレス]Re: インデザ2.0で表組に文字入力が出来ない 投稿者:モノクロ 投稿日:2002/05/21(Tue) 05:29
きく様、ご回答ありがとうございました。
そ、そうなんです。セルを大きくすれば赤い点が消えるのです。あれから大分孤軍奮闘してたのですが、なんと、増やした分のセルのすべての文字が11字取りになっていたんですね。
(ごめんなさい。もっと早くこれに気付くべきでした・・・)_(._.)_

返事が遅くなり本当に申し訳ありません。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア