文字組み教えて下さい。

[5605]文字組み教えて下さい。 投稿者:とり 投稿日:2004/12/25(Sat) 08:11
YUJI様へ
mac osXインデザインCSです。文字組み徹底攻略ガイドの本をみました。まだよく飲み込んでいないのです。あの本の日本語組みと欧文は何を使っているのでしょうか。半角で2-1を-の前と後ろを八分くらいあけてすこしあきがほしいのですがどこでどう設定したらいいのかとまどっています。行末約物半角を使っていきたいのですが。宜しくおねがいします。
» 1
[5605へのレス]Re: 文字組み教えて下さい。 投稿者:YUJI 投稿日:2004/12/25(Sat) 09:41
> あの本の日本語組みと欧文は何を使っているのでしょうか。

OTFのリュウミンRを使用しています。

> 半角で2-1を-の前と後ろを八分くらいあけてすこしあきがほしいのですがどこでどう設定したらいいのかとまどっています。

文字パレットの「文字前のアキ量」と「文字後のアキ量」でハイフンに対して「八分」を設定して下さい。
ハイフンの数が多い場合は、「検索/置換」で一気に置換すると便利です。
» 2
[5605へのレス]Re: 文字組み教えて下さい。 投稿者:とり 投稿日:2004/12/25(Sat) 21:15
ありがとうございました。りゅみんRで文字組みしました。-のあき検索置換の形式で条件設定してできました。一つクリアして仕事が頑張れます。お忙しいところたすかりました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア