画像jが開けません

[5607]画像jが開けません 投稿者:yy 投稿日:2004/12/25(Sat) 18:35
winxp InDesign 2.0
画像を開こうとすると、
「一つ以上のファイルショートカットを解決できませんでした。オリジナルのファイルが存在することを確認してから操作をやり直してください。」
というの字が出てきて画像が開けません。
どうすればよいでしょうか。よろしくお願いします
» 1
[5607へのレス]Re: 画像jが開けません 投稿者:いき 投稿日:2004/12/27(Mon) 12:42
こんにちは。
そのメッセージが出たということは、ドラッグドロップで画像のショートカットを配置しようとしたのでしょうね。
メッセージ通り、リンク元のファイルを削除したか、LAN環境で作業されてるなら別のサーバなりクライアントへ移動したか、いずれかだと思いますが。
» 2
[5607へのレス]Re: 画像jが開けません 投稿者:流星 投稿日:2004/12/28(Tue) 00:33
横レス失礼いたします。

いきさん。便乗で質問させてください。
>メッセージ通り、リンク元のファイルを削除したか、LAN環境で作業されてるなら別のサーバなりクライアントへ移動したか、いずれかだと思いますが。
LAN環境で作業している際に、ファイルの移動とかしていないのに、当方でもそのダイアログが表示されることがあります。
原因が分からないので、ダイアログが出た時は【配置】で凌いでいます。
原因はリンクのフルパスの処理に関係しているのでは?と思ってダイアログが出るフルパスをメモ帳に切り貼りして情報を残しているのですが、同一フォルダ内の画像をD&DしてもOKな場合とNGな場合が混在しているのではっきりとした原因追及が出来ないので困っています。
ご存知の方いらっしゃいましたら、御指南頂けると有り難いのですが…
» 3
[5607へのレス]Re: 画像jが開けません 投稿者:いき 投稿日:2004/12/28(Tue) 02:12
残念ながら指南さしあげるほどの情報は持っておりませんので、当方D&DでNGの事例が今までなかったのは単なる幸運に過ぎないのかも知れませんが……。
サーバ経由だといつデータが破損してもおかしくない、と漠然と感じていますが、普段気にしてることと言えば大体以下のようなことですかね。
ローカルで完結する仕事の場合はロングファイルネームやファイル名に2バイト文字を使っても気にしませんが、サーバ経由の場合はなるべく長すぎず、なるべく1バイト文字を使うようにしている、という程度ですね。
» 4
[5607へのレス]Re: 画像jが開けません 投稿者:流星 投稿日:2004/12/28(Tue) 08:31
>ローカルで完結する仕事の場合はロングファイルネームやファイル名に2バイト文字を使っても気にしませんが、サーバ経由の場合はなるべく長すぎず、なるべく1バイト文字を使うようにしている、という程度ですね。
当方でダイアログが表示される場合、ロングファイル名で保存されています。しかも1Byte・2Byte混在しています。
さらにフォルダ階層も深いです。これも原因の一つかな?
ファイル管理上の諸事情で解決方法が……
Scriptで回避できるか検証してみます。
ありがとうございました。

元スレ主のyyさん
こんな情報ですけど、お役に立ちましたでしょうか?
» 5
[5607へのレス]Re: 画像jが開けません 投稿者:えきしゃ 投稿日:2004/12/29(Wed) 13:03
ん?
もしかして、WebDAVとかじゃなくって、共有フォルダをマウントしてそこからD&Dしているってことですか?

たとえば、PCの名前じゃなくって、IPアドレスが変わるのが原因とか。

流星さんの環境がさっぱりわかりませんが、例えばAppleShareなんかだとバージョンによってかなり制限があります。
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=15460
» 6
[5607へのレス]Re: 画像jが開けません 投稿者:流星 投稿日:2004/12/29(Wed) 14:35
えきしゃさん

>流星さんの環境がさっぱりわかりませんが、例えばAppleShareなんかだとバージョンによってかなり制限があります。

私の環境は、Win2000 InDesignCSです。
共有フォルダはNTサーバー上にあります。
問題のフルパスは
\\サーバー\共有\クライアント名称\物件名\○○.eps
って感じです。
これが大体55バイトを超えます。
フォルダ階層は深い所で5つになってます。

>たとえば、PCの名前じゃなくって、IPアドレスが変わるのが原因とか。
今度、暇な時にでもサーバーのIPアドレスの関係があるのか調べてみたいと思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア