書体の違う数字の桁揃え

[5638]書体の違う数字の桁揃え | 投稿者:えみり | 投稿日:2011/03/04(Fri) 15:33:29
win xp
cs3 を使用です。

書体の違う数字の桁を揃えたいのですが、似たような書体に変更しても上手く揃いません。

収支予算なので、数字ばかりなので、簡単に揃う方法を教えて下さい。

  99,714,000(A-OTF リュウミン Pro R-KL)
1,677,108,000(A-OTF 太ゴB101 Pro  Bold)

※他のソフトからの作り替えなので、まるっきり違う書体には変更できません。
» 1
[5639]Re: 書体の違う数字の桁揃え | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2011/03/04(Fri) 15:58:31
数字の「ピッチ」を揃えたかったら、数字を等幅半角字形にすればよいでしょう。
その上で「桁」を揃えたかったら、タブでデシマル揃えにすればよいでしょう。
» 2
[5640]Re: 書体の違う数字の桁揃え | 投稿者:えみり | 投稿日:2011/03/04(Fri) 16:07:58
せうぞーさんありがとうございます。

「数字を等幅半角字形」とは、どこで設定するんですか?

あと数字は全て表になっているので、一つずつタブ設定しないとダメですよね?

宜しくお願いします。
» 3
[5641]Re: 書体の違う数字の桁揃え | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2011/03/04(Fri) 16:22:51
>「数字を等幅半角字形」とは、どこで設定するんですか?

ひと文字づつ字形パレットから拾ってもよいし、
正規表現検索置換で[0-9][0-9,]+として半角字形に置換すれば一瞬です。
タブ文字も正規表現検索で入れるなりして、ついでにタブ位置を設定した段落スタイルを適用すればよいでしょう。
» 4
[5642]Re: 書体の違う数字の桁揃え | 投稿者:えみり | 投稿日:2011/03/04(Fri) 16:35:26
すみません、何度も。

大変な作業ですが、1個ずつ「字形パレット」で変更するのは理解できましたが、


これの意味がわからないんです。↓

正規表現検索置換で[0-9][0-9,]+として半角字形に置換すれば一瞬です。
「等幅半角字形」と普通の数字とを「置換」の「検索文字列」と「置換文字列」に入れても、変わらないです。
» 5
[5643]Re: 書体の違う数字の桁揃え | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2011/03/04(Fri) 16:47:47
正規表現はInDesign CS3ではGREPといいます。ただしGREPという用語の用法は間違っています。CS4から正規表現に改められました。
http://help.adobe.com/ja_JP/InDesign/5.0/help.html?content=WS1952D538-1335-4b1d-BA5E-FA5A176FDC9F.html
» 6
[5644]Re: 書体の違う数字の桁揃え | 投稿者:えみり | 投稿日:2011/03/04(Fri) 16:57:15
ご紹介のサイトで少し勉強してきます。(T_T)

すみません。ありがとうございました。
» 7
[5645]Re: 書体の違う数字の桁揃え | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2011/03/04(Fri) 16:58:49
Adobeのヘルプは今も昔もわかりにくいですね。
ステップバイステップで書きます。

1)検索置換した範囲を選択する
2)検索置換ダイアログを開き、「GREP」タブ(InDesign CS3のみ)を選択する
3)置換文字列フィールドに
[0-9][0-9,]+
と入力する。ヘ半角のバックスラッシュであること。
意味は「数字が1文字」と「数字とドットとカンマが1文字以上」あるものを検索
4)置換フィールドは空のままでよい
5)置換形式に「等幅半角字形」にする
6)検索を「選択範囲」にして、置換を実行する
» 8
[5646]Re: 書体の違う数字の桁揃え | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2011/03/04(Fri) 17:00:27
ダイアログの画面:
attached image
» 9
[5647]Re: 書体の違う数字の桁揃え | 投稿者:えみり | 投稿日:2011/03/04(Fri) 17:20:06
よーくわかりました。

これならできそうです。

ご丁寧な説明、ありがとうございました。
やってみます!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア