pdf書出しについて

[5689]pdf書出しについて 投稿者:あつこ 投稿日:2005/01/18(Tue) 16:18
こんにちわ、いつも参考にさせていただいています。
初めて投稿いたします。

WinXP、InDesign3.01です。
出力の関係でInDesignのデータを
PDF/X1-aにデータ書き出したところ
ダイナのTrueTypeフォントにフチをつけた文字の
フチと文字本体がずれました。
(フチが下にさがった状態で見えます)
すべてがそうなるわけではなく、
一部分なのですが文字の下に別ボックスで
紋のある箇所で発生しました。

どなたか対処法などご存知の方いらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。
» 1
[5689へのレス]Re: pdf書出しについて 投稿者:ぱぴ 投稿日:2005/01/18(Tue) 16:35
めんどうなんですが、
アウトラインすると問題なくなると思いますよ。

WinのインデザインはダイナのTTFフォントと
相性がかなり悪いです。

特に平成ゴシックW9


問題ないPDFでも、
RIP面付けソフト等の関係でうまく出力できない場合もあります。
要注意です。
» 2
[5689へのレス]Re: pdf書出しについて 投稿者:流星 投稿日:2005/01/18(Tue) 17:55
>一部分なのですが文字の下に別ボックスで
>紋のある箇所で発生しました。
テキストに線を付けた状態ですね。このズレはフレームが縦組になっているからです。横組フレームでは発生しません。
アウトライン化って方法も有りですが、文字が細ります。
グラデの掛かった文字をアウトライン化する際も注意が必要です(グラデ方向が変わる)
» 3
[5689へのレス]Re: pdf書出しについて 投稿者:あつこ 投稿日:2005/01/19(Wed) 10:25
ぱぴ様 流星様 お返事ありがとうございます。

アウトライン化すると
もう一度データを作り直すことになるので
極力せずにすすめたいと思い
PDF書き出しをいぢくりまわした結果、
詳細欄のオーバープリント処理にチェックを入れた場合
ズレが解消されたデータが書き出せました。
(問題の箇所はすべて1色で縦組みです)
今回はこのデータを出力先に渡して
もう一度検証してもらうことにしました。

ぱぴ様
特色のある場合などアウトライン化も含めて
考えていかなければなりませんね。
インデとダイナの相性は
ドキュメントや使用状況によって変化すると
考えておいたほうがいいでしょうか。
以前、他の仕事のときは
問題が発生しなかった書体でした。

流星様
横組フレームと縦組フレームの件、
今後の参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。
また、何かありましたら
投稿させていただきます。
よろしくお願いいたします。
» 4
[5689へのレス]Re: pdf書出しについて 投稿者:いき 投稿日:2005/01/19(Wed) 10:41
> 以前、他の仕事のときは
> 問題が発生しなかった書体でした。
ぱぴさんがおっしゃるとおり、RIP面付けソフトによって問題が起こる可能性もありますし、場合によっては特定のキャラクタを使ったときだけ問題が起こることもありえます。

ちなみに本題とずれますが、PDF/X1-aについて、InDesignから直接PDF書き出しをするよりは一旦PSファイルを作ってDISTILLERにかけた方が安定しているようです。
» 5
[5689へのレス]Re: pdf書出しについて 投稿者:ぱぴ 投稿日:2005/01/19(Wed) 13:26
平成ゴッシクW9
の 解 と 堀
の字がIDから直接作成したPDF
文字欠けを起こしました。
これはファシリスで面付けしたものをRIPで演算して
CTP出力すると、文字欠けしてしまいました。
PSからPDFを作成しても、結果は同じでした。

また、TTFフォントはIDからのPSをPDFに変換する際、
エンベットできるものとできないものがありまして、
この不具合をダイナに問い合わせたところ
既知の問題で、
アドビ製品の新しいソフトでは上記のようになってしまうとの解答でした。
対処法としてはアウトラインして下さいと言われてしまいました。
どうも、OTFを買えってことみたいです。
Illsutrator10以上も同様といわれました。
こちらは検証はしていません。
しかし、IDから直接作成したPDFはエンベットできてしまうし、
Acrobatでみてみると文字も欠けていないのです。
面付してRIPで演算すると文字が欠けてしまうのです。

私の作業環境では
組版
Win2000sp4
ID2.0.2、CS3.0.1
Distiller5.0.5
ダイナTTFフォント

RIP環境
FUJI Celebrant2000
面付けソフト ファシリス3.7.1

では、単体PDFをドロップフォルダに投げ込み
演算させると文字欠けせずに演算してくれるのですが、
ファシリスに面付けすると文字が欠けてしまいます。
また、危険なことに、面付け出力してもプルーフ出力では
文字欠けしないのです。
CTP(版)出力すると文字欠けしてしまうのです。

同フォントでMacのIDにてCIDフォントを使用してためすと
問題ありませんでした。
WinのTTFは問題点が多いです。
他の書体、文字でも起こりうる可能性があります。
PSファイルを面付けすれば問題ないのですが、
フォントがエンベットできないため、これができません。

取引先の関係でOTFに移行できないので、
アウトラインしか方法がないしだいです。

失礼ながら、あつこさんの質問に便乗させてもらいまして、
皆さんの環境ではどうなのでしょうか?
何か情報、対処方があればお聞かせください。

長々と失礼致しました。
» 6
[5689へのレス]Re: pdf書出しについて 投稿者:MM岩手 投稿日:2005/01/19(Wed) 16:54
> WinのTTFは問題点が多いです。
あまり、使わないほうがいいようですね。

> (略) IDから直接作成したPDFで文字欠けを起こしました。
> これはファシリスで面付けしたものをRIPで演算して
> CTP出力すると、文字欠けしてしまいました。
> PSからPDFを作成しても、結果は同じでした。
つまり「DistillerPDF変換すればCTP出力の結果が予測できる」って解釈なら納得できるのでは?

# 書き出したPDFから→PS→DistillerPDFにすることも検討してはいかがでしょう。
# 信頼に欠けるPDFはこの方法でトラブルを未然に防げますよ。#だけじゃダメだけど (^^;)。

p.s.
> アドビ製品の新しいソフトでは上記のようになってしまうとの解答でした。
もしかしてこちらに該当するのでは?
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222043+002
» 7
[5689へのレス]Re: pdf書出しについて 投稿者:ぱぴ 投稿日:2005/01/20(Thu) 10:24
MM岩手 様
情報ありがとうございます。

早速ためしてみました。
結果は
2.0.2では文字化けしてしまって結果同じでした。
CSでは 解 の字の文字化けはなくなったのですが、
堀 の字は文字化けしたままでした。

また、書き出したPDFから→PS→DistillerPDF
もためしてみたのですが、だめでした。

しかし、解の字だけでもなおってよかったです。
貴重な情報ありがとうございました。
» 8
[5689へのレス]Re: pdf書出しについて 投稿者:ron. 投稿日:2005/01/20(Thu) 10:26
>平成ゴッシクW9
>の 解 と 堀
>の字がIDから直接作成したPDF
>文字欠けを起こしました。
>これはファシリスで面付けしたものをRIPで演算して
CTP出力すると、文字欠けしてしまいました。
>PSからPDFを作成しても、結果は同じでした。

単体で問題なく、面付けして問題が起きるなら、面付けする側が第一容疑者だと思うんですが^^ 他の面付けソフトでも同じなんですか?
あと、ダイナフォントはいろんなバージョンがあります。その辺は問題ありませんか?
エンベッドの話は、TTF中のフラグが影響しますから、色々とあると思います。
このあいだ、Fontgrapher3.6で作った1バイトフォントが埋め込めなくて、4.1で作り直したことがありました^^

>また、危険なことに、面付け出力してもプルーフ出力では
>文字欠けしないのです。
プルーフがOKで..というのはどういうことでしょうか?同じRIPを通した結果なら、考えにくい話では。
もう少し、原因を追い込めそうですけど。

試しに、TrueFlowでoutlineEPS作ってみましたが、特に問題ありませんねぇ...
» 9
[5689へのレス]Re: pdf書出しについて 投稿者:ぱぴ 投稿日:2005/01/20(Thu) 12:04
ron.様
レスありがとうございます。

フォントのバージョンは2.10
これ一番新しいのだと思うんですがどうなんでしょうか?

面付けソフト、作成されたPDFRIP の相性もありそうですね。
これが一番疑わしいのですが、
Distillerで変換して文字が欠けてしまうので
RIP処理が問題かもしれません。

>試しに、TrueFlowでoutlineEPS作ってみましたが、特に問題ありませんねぇ...

TrueFlowを持っていないのでなんといえないのですが、
TrueFlowを利用するとなると
元データを支給してもらい、
outlineEPSを作成するという理解でよろしいでしょうか?
TrueFlowとは相性がよさそうですね。
そのEPSDistillerPDFにするとどうでしょうか?

情報ありがとうございました。
» 10
[5689へのレス]Re: pdf書出しについて 投稿者:MM岩手 投稿日:2005/01/20(Thu) 14:31
> また、書き出したPDFから→PS→DistillerPDF
> もためしてみたのですが、だめでした。
??結果としては、CTP出す前にトラブルが予想できたってことですよ、ねっ? (^^;)。

======

ところで「解と堀.PDF」作ってみました。
たとえPDF書き出しだと文字がくずれてなくても、これはよろしくないPDFだと思います。

具体的にいいます。
まず、正しく書き出せていると見えるPDFAcrobat(5か6)開き、
PSプリンタでプリントすると化けますよね?
AcrobatPDFに埋め込まれたTrueTypeからCIDFontType0へ変換するときに失敗するようです。
#CPSI 2015よりも前のプリンタで埋め込まれたTrueType出力に対応するための変換。

TrueTypeCIDFontType0への変換は、InDesignからPS(やEPS)書き出しするときも行われます。
InDesignのPSをDistillerで変換すると化けるということでしたが、その前に化けてると思われます。

これが、特定の書体の文字でのみおこるとなれば、書体側の不都合とも言えると思います。
で結局、不安な書体はあまり使わないほうがいいのではないかと思います。
どうしても使いたいならDistiller経由で必ずチェックする必要があると思います。

p.s.
試しに、InDesignから直に書き出したPDFをAdobeReader7でプリントしてください。
プリントするときに詳細設定で、【CIDFontType2をCIDFontType2として出力~】
にチェックしてプリントすればちゃんとプリントできるでしょう。
#まだ、世の中全員Acrobat7って訳じゃないので(略
» 11
[5689へのレス]Re: pdf書出しについて 投稿者:ぱぴ 投稿日:2005/01/20(Thu) 16:02
MM岩手 様

貴重な情報ありがとうございます。

>??結果としては、CTP出す前にトラブルが予想できたってことですよ、ねっ? (^^;)。
そうです。これだと弊社RIP演算結果と同じになるので予想できるってことです。

書体が新しいアプリケーションについていけないということですかね。
古いアプリケーション
ページメーカー)では問題はありません。

特定のあやしい書体は使用しないようには
先方さんに言ってあるのですが、
どうしても使用したいらしくどうにならない状態です。

AdobeReader7の出力またためしてみます。
どうもありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア