ロシア語のハイフネーション

[5723]ロシア語のハイフネーション | 投稿者:五月 貴 | 投稿日:2011/04/12(Tue) 13:37:01
OS10.5.8 CS4(6.0.6)にて作業中です。

ロシア語の書籍を組み始めたのですが,ハイフネーションはロシア語で働くでしょうか?
正規表現スタイルで該当する文字コードの範囲の言語指定を「ロシア語」にしましたが,どうもハイフネーションが効かず,単語ごとに区切られる均等割付になるようです。
» 1
[5724]Re: ロシア語のハイフネーション | 投稿者:お~まち | 投稿日:2011/04/12(Tue) 14:44:00
とりあえず環境設定の欧文辞書で、「ロシア語」を選んでみて、ハイフネーション辞書のメーカーが選べるかどうか確認してみましょう。デフォルトで2つのメーカーが選べるようになってます。(CS3とCS5で確認しました)

あと、ハイフネーションが有効になるには、その単語に対して文字パネルの言語の設定が「ロシア語」になっている必要があるらしいです。
» 2
[5725]Re: ロシア語のハイフネーション | 投稿者:五月 貴 | 投稿日:2011/04/12(Tue) 15:26:47
お~まち様

言語設定の思いつくところは全て「ロシア語」にしてありましたが,欧文辞書を選びなおしたらハイフネーションが効くようになりました(フォントを変えたら字幅が変わり,結果字切りも変わりまして,そこでハイフンが入るようになったので自動で作用するようです)。
ただ,あまりに長い単語についてはハイフンが入りません。
これに関してはやはり露和辞書で確かめるしかなさそうです。
ご教示ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア