シアンを特色に置き換え

[5749]シアンを特色に置き換え 投稿者:ミナミ 投稿日:2005/01/24(Mon) 20:11
InDesign2.0.2
前回のデータがシアンとスミで作成されております。
イラレ掛け合わせのデータが貼り込んであり、これがグラデがかかっています。
これを今回、シアンを緑に置き換えなければなりません。
ゲラだけプリントを出せればと思いますができますでしょうか?
CSでも、PDF(6Pro)でもシアンを特色に置き換えできればGoodです。
かなり、ページ数がありますので良い考えがありましたらお願いします。
» 1
[5749へのレス]Re: シアンを特色に置き換え 投稿者:ミナミ 投稿日:2005/01/24(Mon) 22:36
帰りの電車のなかでDTP_Wのバックナンバーを読みました。
特色のプロファイルを作ればいいらしい…
明日やってみます。お騒がせしました。。
» 2
[5749へのレス]Re: シアンを特色に置き換え 投稿者:佐々木 剛 投稿日:2005/01/25(Tue) 09:45
DTP WORLD 2003年1月号の特集記事にはInDesignでの利用方法が
記されていません。
特色用のプロファイルを作ってそれを利用することには違いがありませんが、
InDesginの設定方法などがわからないようであればこのBBSで再度質問
してくださいね(管理人さんの許可は頂いています)。
» 3
[5749へのレス]Re: シアンを特色に置き換え 投稿者:ミナミ 投稿日:2005/01/25(Tue) 22:27
簡単にいくと思ったのに1日がかりでした。
最終的にAcrobatでのプリントでしたがなんとか30ページ出せました
でも不確実です。
時間がありましたら、作業内容を列記してみます。
» 4
[5749へのレス]Re: シアンを特色に置き換え 投稿者:ミナミ 投稿日:2005/01/27(Thu) 13:13
OS 10.3.6 InDesign 2.0.2
Photoshopでプロファイル作成
インキ色特性で Cに特色Lab値、M・YはWのLab値設定
InDesign 2.0.2のデータ
A:テキスト  B:2値tif画像に色づけしたもの(景に貼付)
C:イラレで作成しコピーペーストしたアイテム  D:イラレEPS配置データ
■ InDesign 2.0.2
  カラー設定 CMYKを特色のプロファイルに設定
1 モニタでの特色表示  A:○  B:○ C:○  D:×
2 プリント       A:○  B:○ C:×  D:×

● InDesignのカラー設定は無しにして
■ PDF(カラー変更無し)データ書き出し
ここからAcrobat5.0.5で開いたときの表示
1 A:○  B:○ C:○  D:○
2 A:○  B:ページで異なる× C:○(グラデーション部分×)  D:○(グラデーションスミ10%平網に特色が×)
■ EPSデータ書き出し → Distiller6.0.2
1 A:○  B:○ C:○  D:○
2 A:○  B:○ C:○  D:△(10%スミ平網に特色がつく)
■ プリントでのPS保存
  プリンタ:PostScriptファイル PPD:AcrobatDistillerJ(カラー変更無し)
1 A:○  B:○ C:○  D:○
2 A:○  B:× C:○  D:△(10%スミ平網に特色がつく)
今回、確認したところこんな感じでしたが、前回はプリントでのPS保存が一番よかったのですが、どこか設定を変えてしまったのか…
環境によるものなのか、設定が悪いのか完ぺきとはいえないようです。
PDFのプリント出力はAcrobat5.0.5、OKI Microline3050cVを使用
環境設定:カラーマネージメント:CMYKに特色用を設定
詳細設定:作業用カラースペースを適用
カラープロファイル:Japan Standard V2
以上です。
» 5
[5749へのレス]Re: シアンを特色に置き換え 投稿者:(`o´) 投稿日:2005/01/27(Thu) 18:34
こちらの投稿、興味深く見させてもらっていました。
で、私も試してみたんですが、どうもうまくいきません。
画面上ではうまくいっているように見えますが、
プリントすると色がおかしいんです。黒が掛け合わせだったりとか。
おそらくプロファイルの作り方がおかしいのかなと
思っているのですが、何か注意すべき点はありますでしょうか。
便乗質問になってしまいましたが、
よろしくお願いします。
OS9.2.2
InDesign2.0.2
Photoshop7.0.1
MICROLINE9055c
» 6
[5749へのレス]Re: シアンを特色に置き換え 投稿者:ミナミ 投稿日:2005/01/27(Thu) 22:31
不安定なんですね
続けてプリントしても、Bの同じ2値画像が始め良くても次ページの色が変っていなかったり…
良かったところも次はだめだったりして
かなりの出力枚数になりギブアップ寸前でしたが
小刻みに出して納めました
これからの作業はシアンの校正だしで良いことになって一安心です
特色で作成してあれば、スウォッチを取り替えれば良いのかなとも思いますが
スウォッチに関してもお聞きしたいことがありますが別スレたてますか…
» 7
[5749へのレス]Re: シアンを特色に置き換え 投稿者:熊蔵 投稿日:2005/01/28(Fri) 02:53
Acrobat 7にインキの置き換え機能がありますよ。
» 8
[5749へのレス]Re: シアンを特色に置き換え 投稿者:(`o´) 投稿日:2005/01/28(Fri) 16:58
お返事ありがとうございます。

なるほど、ちゃんと設定してあっても
結果がおかしいことがあるんですね。
しかもバラバラとは……

できるだけ仕上がりに近い色でゲラを出してあげたい、
でも、作業はプロセスカラーじゃないと困る、
というのが簡単に解消できたらいいなぁと思ったんですが。

Acrobat7ですか……
作業環境がOS9なんで、
6すらも常用できないんですよねぇ。
» 9
[5749へのレス]Re: シアンを特色に置き換え 投稿者:CMY 投稿日:2005/01/31(Mon) 10:28
インデザインは、使う色をスオッチで作ってから作業すると、かなり融通がききますよ。私はカラーパレット出てません。

今回のようなことも、書き出し時にインキ管理→インキエイリアスで、設定して、PDF書き出し→プリントで楽勝です。
もちろん配置してあるイラレEPSのスオッチも、インキ置き換えできます。

外部制作者との共同作業が多いと、ルールづくりも難しいと思いますが。

そういえば、プリンタ側で色の置き換えが出来るものもありましたよね?
どこのだったかな。
ゲラ用には便利でしょうね。

環境:MacOS922,InDesign202
» 10
[5749へのレス]Re: シアンを特色に置き換え 投稿者:Y2 投稿日:2005/01/31(Mon) 11:33
ゼロックスのこの辺とかじゃなかったかな。

http://www.fujixerox.co.jp/product/docuprint_cg835/dtp_color.html

試してみたい気もありますが。
» 11
[5749へのレス]Re: シアンを特色に置き換え 投稿者:いき 投稿日:2005/01/31(Mon) 11:40
XEROXのDocucolor1256使ってます。
http://www.fujixerox.co.jp/product/docucolor_1256_ga/
便利ですよ。
環境はWindowsXP、InDesignCSですが、
クライアントから直接色を置き換える指定ができます。
» 12
[5749へのレス]Re: シアンを特色に置き換え 投稿者:ミナミ 投稿日:2005/02/01(Tue) 09:33
>XEROXのDocucolor1256使ってます。
うらやましい… 安い物でも100万超えたのではないですか?
掛け合わせとか画像とかからんできますとやはりプロセスで作りたいところですね
Acrobat 7にインキの置き換え機能がありますよ
プロセスも置き換えられるのでしょうか?
InDesinのインキの置き換え機能はだめなような…
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア