Excelから、InDesign

[5755]Excelから、InDesign 投稿者:aiko 投稿日:2005/01/25(Tue) 13:31
こんにちは。
WINXP、CS、Excel2003で、Excelの表をInDesignの表に流し込んでいるのですが、ひとつづつ手でやっております。
以前、ここに書き込みがあった
http://www2s.biglobe.ne.jp/~jxli/script/inddtbl1.html
を使わせてもらおうとしましたが、以下の様なエラーが出て、うまくいきません。
アプリケーションのコンポーネントで、バンドルされていない例外が発生しました。「続行」をクリックすると、アプリケーションはこのエラーを無視し、続行しようとします。「終了」をクリックすると、アプリケーションはただちに終了します。
値をNullにすることはできません。
パラメータ名:type

どなたかご存知の方、御教えください。よろしくお願いします。
» 1
[5755へのレス]Re: Excelから、InDesign 投稿者:匿名 投稿日:2005/01/25(Tue) 14:08
リンク先にはBBSが設置されてますね。
どう処理してるかは作者しかしらないので
そちらで聞いてみるといいかもしれません。
(追記:意味ないけど下の匿名さんは私ではないです)
» 2
[5755へのレス]Re: Excelから、InDesign 投稿者:aiko 投稿日:2005/01/25(Tue) 21:05
こんばんわ。
作者の掲示板を見ると、同じような質問をされている方がいましたが、その人も分からずじまいで終わっていました。

どうか引き続き、よろしくお願いします。
» 3
[5755へのレス]Re: Excelから、InDesign 投稿者:匿名 投稿日:2005/01/25(Tue) 22:02
> どうか引き続き、よろしくお願いします。

本家の掲示板で聞くのがスジじゃないの?なんでココなの?甘え過ぎ。恥ずかしくないですか?
» 4
[5755へのレス]Re: Excelから、InDesign 投稿者:流星 投稿日:2005/01/25(Tue) 23:01
ここのサイトのスクリプトを会社で動かそうと思ったら、例のごとく動かなかったのであきらめたのですが、気になった事があるので書き込みます。

>WINXP、CS、Excel2003で、Excelの表をInDesignの表に流し込んでいるのですが、ひとつづつ手でやっております。

「まず、一つずつ手でやっている」というのは、ベースになる表が作成してあるということでしょうか?
まず、ベースになる表(書体・行間・字下げ等々の書式が完全に設定済である)があるのであれば、表テキストの差し替えが望ましいですが…

代案ですが、
私は段落スタイルで表組専用のスタイルを作っておいて、Excelからコピペした後、スタイルを適用して処理しています。
表組にならず、タブ区切りで貼りついてしまう場合は、環境設定→一般→「ペースト中にテキストの属性を保持」にチェックを入れます。

私の所は決まった表組を処理する機会が無いので、毎回こういう処理で間に合っているのですが、外していたらすみません…
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア