PSファイルの文字化け

[5780]PSファイルの文字化け 投稿者:sima 投稿日:2005/01/27(Thu) 16:09
初めて書き込みさせていただきます。組版・製版います。よろしくお願いします。

環境はMacOS10.3.5でInDesignCSを使っています。
InDesginから製版用にPSファイルを作成してRIPから出力すると、
文字がすべて中黒のような「・」点に変わってしまうことがあります。
IllustratorCSで作った部品は化けないのですが、InDesignでうった文字は全て化けます。
プリンターへ直接出力する場合は問題ありません。
RIPはSCREENのTrueFlow2.21でプリンターはXEROXのDocuColor1256GAです。
PDFを作って出力する場合は問題ありません。
文字化けをする場合のデータに規則性が見つからずに、現状PSとPDFの両方で出力を行っています。
ドキュメントの全頁を通しでPSファイルにした場合は大丈夫でも1ページだけ選んでPSファイルを作成すると化けたりします。
4台のマシンで試したのですが結果は同じでした。(全マシン環境は同じです。)
原因を知りたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか?
» 1
[5780へのレス]Re: PSファイルの文字化け 投稿者:ron. 投稿日:2005/01/27(Thu) 22:10
>文字がすべて中黒のような「・」点に変わってしまうことがあります。
 どんなフォントでもそうなるのでしょうか?
 EPSにしても同じですか?
» 2
今回実際に化けたのは、モリサワOTのリュウミンと新ゴで、フォントワークスやダイナフォントのOTは大丈夫みたいです。
モリサワでも中ゴや太ゴは化けません。
ただ化ける書体は変わらないのですが、化ける位置というか箇所というかそういうのはころころ変わったりします。
テキストBOX単位で化けるようです。
EPSでは化けないのですが、写真に細い罫みたになものが入ってしまいました。
同じモリサワでも化ける書体と化けない書体があり、途方に暮れています。
ただ、化ける箇所も時間も突然なので、検証をしていてもちゃんと検証できているのか自信がないのですが。
ただ一度化けたページは同条件なら必ず化けます。
» 3
[5780へのレス]Re: PSファイルの文字化け 投稿者:ron. 投稿日:2005/01/28(Fri) 15:29
一旦、フォント関係をクリアにしてみるとどうでしょうか?
(Adobefnt...というやつを消して、関係する多数のフォントフォルダの中身を最低限に整理)
 ちなみに、同じフォントが(別フォルダに)二重に入っているとトラブルになります。
» 4
[5780へのレス]またまたありがとうございます。 投稿者:sima 投稿日:2005/01/28(Fri) 16:46
ちょっと整理してみます。ありがとうございます。
結果をまた報告します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア