自動ページ番号のリフロー

[5811]自動ページ番号のリフロー 投稿者:茶メガネ 投稿日:2005/02/03(Thu) 21:13
InDesign初心者です。諸先輩方のアドバイスを頂きたく質問させて頂きます宜しくお願いします。
マスターページで自動ページ番号のテキストコンテナを作成し、ページ番号マーカー(A)を入力します。この際テキストコンテナのサイズがノンブルの大きさと同等(例えば10Qなら2.5mm幅)あるいは少し大きく作成してもリフローしてしまい、表示が出来ません。
当方、横罫線の上に塗りを白にしたテキストコンテナを作成し、センター合わせでノンブルを設定してますが(「-2-」という形)上記症状でうまくいきません。
テキストコンテナの幅を広げてやればリフローしませんが、それでは、罫線が消えてしまいます。
どなたか解決法をご存じの方いましたら、ご教授下さい。
» 1
[5811へのレス]Re: 自動ページ番号のリフロー 投稿者:まる 投稿日:2005/02/03(Thu) 21:31
段落パレットの「グリッド揃え」を「なし」にしてみると、
どうでしょうか?
» 2
[5811へのレス]Re: 自動ページ番号のリフロー 投稿者:茶メガネ 投稿日:2005/02/03(Thu) 22:05
まる様
今晩は。早速のレスをありがとうございます。
はい、私も根拠もなくいろいろと揃え関係、スタイル関係を「なし」で試しましたが、やはり結果は同様でした。
もともとQuarkデータを変換したものでしたので、それが原因かとも思い、新規ドキュメントを作成して試しましたが同様でした。
引き続きいろいろ試してみますが...。
すみません当方の環境をご報告してませんでした。
MacOSX10.3.7 InDesignCS3.0.1Jです
WindowsXP InDesignCS3.0.1Jでも同様です
» 3
[5811へのレス]Re: 自動ページ番号のリフロー 投稿者:YUJI 投稿日:2005/02/03(Thu) 22:16
試しに、ページ番号の数やテキストフレームのサイズ「W」と「H」を入力し直してみて下さい。
同じ値を入力すればOKです。

QuarkXPressからコンバートした場合、見た目の数値は同じでも内部的には微妙な誤差が出ていて、リフローする場合があります。
» 4
[5811へのレス]Re: 自動ページ番号のリフロー 投稿者:茶メガネ 投稿日:2005/02/03(Thu) 22:34
YUJI様
はじめまして、今晩は。
レスをありがとうございます。感謝です。
やはり駄目でした。質問文にも記したのですが、例えばページ番号のQ数が10Qだと理論値では2.5mm幅でフィットですね、実際には多少余白を持たすので3.5mmほどコンテナの幅があってもリフローのままです。
ちなみにこの条件だと幅を5mm以上にしないと「A」が出てきません。
う~ん解せないです。(^_^;)
» 5
[5811へのレス]Re: 自動ページ番号のリフロー 投稿者:まる 投稿日:2005/02/04(Fri) 00:15
>ちなみにこの条件だと幅を5mm以上にしないと「A」が出てきません。

その場合、ボックスのどの位置に「A」が出てくるんでしょうか?
真ん中? 下側? 上側?
» 6
[5811へのレス]Re: 自動ページ番号のリフロー 投稿者:(`_´) 投稿日:2005/02/04(Fri) 01:58
私のところで簡単に再現できました。
たしかに自動ページ番号だとフローします。
最初、書体の違いじゃないかと思ったんですが、
いろんな書体でフローします。
で、同じ書体で、同じふつうに「A」を入力すると
あふれません。
自動ページ番号ということで、見えない何かが
くっついているのでしょう。不具合というより
仕様っぽいですね。

茶メガネさんの場合だと、運用で切り抜けるしかないのかなぁ。
ノンブルを入れるボックスの景色はなしにして、
ノンブル両わきにラインを2分割して配置すればそれで済むことですよね。
» 7
[5811へのレス]Re: 自動ページ番号のリフロー 投稿者:茶メガネ 投稿日:2005/02/05(Sat) 00:23
まる様、(`_´)様(返答順)
レスありがとうございます。

 >仕様っぽいですね。
そのようですね。今回はあきらめます。
 >ノンブル両わきにラインを2分割して配置すればそれで済むことですよね。
その通りですね(^_^;)
いろいろお付き合いありがとうございました。
» 8
[5811へのレス]Re: 自動ページ番号のリフロー 投稿者:JRT 投稿日:2005/02/05(Sat) 01:26
文字間設定で欧文と和文の間のアキが25%になっているとかではないのですか?
文字間設定を“なし”にしたらどうでしょう?
外れてたらごめんなさい。
» 9
[5811へのレス]Re: 自動ページ番号のリフロー 投稿者:(`_´) 投稿日:2005/02/05(Sat) 03:03
やってみればわかることなんですけどねぇ……
そもそも1文字しかはいっていないのに、
和欧間のアキは関係ないと思うんですが。
ちなみに、文字サイズの倍の左右幅が必要になるようです。
ノンブルが12級なら、フレームサイズの左右幅は24H
といったような感じで。
» 10
[5811へのレス]Re: 自動ページ番号のリフロー 投稿者:JRT 投稿日:2005/02/05(Sat) 03:11
ああ、こりゃ失礼。
» 11
[5811へのレス]Re: 自動ページ番号のリフロー 投稿者:まる 投稿日:2005/02/05(Sat) 16:59
私も上記の現象を確認しましたが、
10Qの大きさで横幅を2.5ミリにすると、
ノンブルが2ケタになると、当然リフローを起こしてしまいますので、
それを回避するということなんでしょうかね。
1桁用と2桁用の二種類のマスターページを作って、
それぞれに充てればよろしいのではないでしょうか。
» 12
[5811へのレス]Re: 自動ページ番号のリフロー 投稿者:ron 投稿日:2005/02/06(Sun) 07:44
>1桁用と2桁用の二種類のマスターページを作って、
 って、そういう話ではないと思いますが^^

 -と-の間を一定の間隔にしない(ノンブルと-の空きを一定にする)なら、ボックス中に-を入れてしまえば出来ます。
 一定にする場合、テキストボックスと別に-をおかなくてはいけないが、ノンブルの桁には影響されないので、1種類で大丈夫です。
 で、どちらでも1パターンで済みます。

 質問者は、景を白にしたので、できるだけ小さなボックスにしたかった..のかな。(なら、別途白いボックスを用意すればよいのか)
ノンブル用のボックスをぎりぎりのサイズで作る事はしたことがないもので、、、

 実質的には何ら問題ないような気がします。(気だけか??)
» 13
[5811へのレス]Re: 自動ページ番号のリフロー 投稿者:まる 投稿日:2005/02/06(Sun) 15:22
>>-と-の間を一定の間隔にしない(ノンブルと-の空きを一定にする)なら、ボックス中に-を入れてしまえば出来ます。
>>一定にする場合、テキストボックスと別に-をおかなくてはいけないが、ノンブルの桁には影響されないので、1種類で大丈夫です。
>>で、どちらでも1パターンで済みます。

>>-と-の間を一定の間隔にしない(ノンブルと-の空きを一定にする)なら、ボックス中に-を入れてしまえば出来ます。
のやり方だと、私の誤解かも知れないのですが、
左右のケイの合計の長さが一定しないので、
ちょっとデザイン的にはおかしなことになるのではないでしょうか?

質問者の茶めがねさんは、たとえば紙面全面に色ベタが引いてあって、
ノンブルのみを四角に白抜きしたいということかと思ったのですが……。

ようは、ノンブルととケイの間を一定にし、
なおかつ、バックがどんな色でもノンブルの文字ボックスのみ
白抜きにしたい、ということかと思ったのです。
でも、よく最初の質問を読むと、そういうことでもないみたいですね。
失礼しました。
» 14
[5811へのレス]Re: 自動ページ番号のリフロー 投稿者:フレームエンジェル 投稿日:2005/02/07(Mon) 09:10
ノンブル(数字)幅分の塗り白のオブジェクトの上に、塗り無しで幅広めにしたテキストボックスにページ番号マーカー、その上に「-」の線オブジェクトでは、あきませんか?(えらい外しとったら、すんません。)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア