iPadにデジタルカタログを

[5813]iPadにデジタルカタログを | 投稿者:@SHIRO | 投稿日:2011/05/27(Fri) 17:13:26
はじめまして

現在、Indesignで作ったカタログ
iPadで見れればと頑張っています。

いろいろと調べた結果、
Indesign CS 5.5にたどり着きました。

トライアル版で初めています。

まずは簡単なものをと思い
6ページでハイパーリンクでページに飛ばしたり
Overlay Creatorでビデオを配置したり
結果、プレビューもOverlay Creatorで思うようにできました。

次のステップでFolio Builderにサインインして
なんとか、Acrobat.comにアップできました。
(Folio Builderのプレビューでは
 Overlay Creatorでのプレビューの結果は得られてません
 ハイパーリンクが切れました?)

その後、どうしたらiPadに移す事ができるのでしょうか?
アドビの方に電話で質問しましたら、
iPadからAcrobat.comに進みそこで開くと言われるが
iPadではサポートされてませんとでます。

やはり、.issueファイルと同じようにビルドして
5.5なら、.folioファイルにしてエクスポートし
iPadに写しプレビューするのでしょうかね?

なんどもアドビに質問したのですが
みなさん、5.5からの.issueから.folioに代わり
よくわからないというのが答えでした。

どのサイトを見ても
.issueでの制作方法は書かれていても
.folioでの制作方法が書かれていません。

お教え願います。
なんとしても、IndesigniPadで見れるカタログを作りたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。
» 1
[5814]Re: iPadにデジタルカタログを | 投稿者:amiza_ret | 投稿日:2011/05/27(Fri) 17:46:10
iPadのContent Viewerでサインインすれば、「ライブラリを更新しています」ってなり、「○○が提供されました」となるハズです。
その後、「ダウンロード」ボタンでダウンロードすればiPadで見る事が出来ると思います。

※ただし、私の場合はWindowsのInDesignCS5で試しています。

私も色々やっていますが、大きなデータや複数の記事をまとめた物だと出来なかったりしてます。
まだまだ試行錯誤です。
» 2
[5815]Re: iPadにデジタルカタログを | 投稿者:@SHIRO | 投稿日:2011/05/27(Fri) 19:01:29
アドバイスをありがとうございます。

iPadで見る事ができました。

しかし、ハイパーリンクが外れている状態です。
InDesign上でのFolio Builderプレビューと同じ状態です。

ハイパーリンクを生かす方法があればお教えください。

重ね重ねではございますが、
ネットにアップせずに
ファイルに書き出しという形では
folioではできないのでしょうか?
» 3
[5818]Re: iPadにデジタルカタログを | 投稿者:amiza_ret | 投稿日:2011/05/30(Mon) 19:27:12
> しかし、ハイパーリンクが外れている状態です。
> InDesign上でのFolio Builderプレビューと同じ状態です。

こちらでも確認してみました。
確かに、リンクは切れてますねぇ。
ボタンも同様でリンクしません。
Folio Builderのバグかと思います。

ちなみに、Content Bundlerからissueファイルを書き出し、PC上のContent Viewerでプレビューするとプレビュー上でもリンクは出来ています。
(ただし、リンク先は「共有の移動先」でないとリンクせず)

> 重ね重ねではございますが、
> ネットにアップせずに
> ファイルに書き出しという形では
> folioではできないのでしょうか?

今後のアドビの戦略を考えると、ムリではないかと思います(未確認ですが)
iPadのContent Viewerの前のバージョンであれば、リンクも出来て、ファイルもネットにアップせずに行えるのですが...。

※私は、前のバージョンのContent Viewerが入っているiPadを残してあります。
 前のバージョンに戻せるといいのですが...。(↓参考までに)
http://macfan.jp/guide/2010/06/17/iphoneipad_1.html
» 4
[5819]Re: iPadにデジタルカタログを | 投稿者:@SHIRO | 投稿日:2011/05/31(Tue) 10:28:39
アドバイスをありがとうございます。
非常に参考になるレスでした。

Folio Builderのバグですかね。
それとも制限なのでしょうか?

そのバグの対処法はパブリッシュに加入しないといけないのでしょうかね?
あきらめずになんとか完成させたいです。

前バージョンのシステムを再現する方法など
あるのでしょうか?
私自身はCS5.5になってからindesginでデジタルカタログを作れる
ことを知ったものですから
前バージョンの環境が一つもありません。
私の一番のしたい事は、ハイパーリンクなんです。
keynote for ipadでハイパーリンクができないので
他のアプリを探しました。
その結果がindesginでした(涙)

しかし、前向きにindesginの購入を考えています。

最後に気になる点を発見したのですが、
Acrobat.comのページに行き
記事をクリックしFolio Producer:エディターというウインドウににある
"MyStuff"というのをクリックすると
"Export Article"というタグがでます。
さらに進むとFolioファイルらしきものを保存してくれます。
しかし、中身がないエラーファイルです。
もしかして、やり方次第でアップしたものを
Exportできるのでしょうかね?

他にもアドバイスがあれば
どうぞ宜しくお願い致します。
» 5
[5820]Re: iPadにデジタルカタログを | 投稿者:amiza_ret | 投稿日:2011/05/31(Tue) 13:37:55
> Acrobat.comのページに行き
> 記事をクリックしFolio Producer:エディターというウインドウににある
> "MyStuff"というのをクリックすると
> "Export Article"というタグがでます。
> さらに進むとFolioファイルらしきものを保存してくれます。
> しかし、中身がないエラーファイルです。
> もしかして、やり方次第でアップしたものを
> Exportできるのでしょうかね?

あくまでも推測ですが、パソコンにはExport出来るのではないのでしょうか?
ただ、パソコンにfolioファイルをExport出来ても、iPadに持っていく事はムリなのではないのでしょうか?
(Androidになら、簡単かも??)

いっその事、HTML5で作成とかePub3.0(ただし、現状でiPadに対応したビュワーがあるかは不明)で作成するというのも手かもしれません。
» 6
[5824]Re: iPadにデジタルカタログを | 投稿者:@SHIRO | 投稿日:2011/05/31(Tue) 21:01:05
アドバイスありがとうございます。

だんだん、考えが練られてきました。
今まで、一つの記事内でページのハイパーリンクだけの考えでしたが、記事をページのように増やしニ方向で触る人の遊び心を高めたいと思いを方向転換してみます。

記事から記事のリンクが出来れば尚いいですね。

いろいろとアドバイス有難うございました。
» 7
[5867]Re: iPadにデジタルカタログを | 投稿者:amiza_ret | 投稿日:2011/06/20(Mon) 19:34:21
いまさらですが、「他の記事へのリンク」の方法が分かりました。
navto://biking#2 (biking 記事のページ 3 にジャンプ)
と記入するようです。
プレビューで確認した所、移動しました。

また、ページの移動等は現在サポートされていないようです。
このあたりの事はちゃんとヘルプに記載されていました。

http://help.adobe.com/ja_JP/digitalpubsuite/using/WS67cb9e293e2f1f60-8ad81e812b10bfd837-8000.html
» 8
[5868]Re: iPadにデジタルカタログを | 投稿者:amiza_ret | 投稿日:2011/06/21(Tue) 12:11:59
自己レスです。

PC上のAdobe Content Viewerでは、リンクの動作は確認出来ましたが、iPad・Androidともに動作しませんでした。
時間のある時に色々と探ってみたいと思います。

※明日、名古屋でXeroxさん主催のセミナーがあるので、その際にこのあたりの話が聞けるといいと思っています。
» 9
[5869]Re: iPadにデジタルカタログを | 投稿者:@SHIRO | 投稿日:2011/06/22(Wed) 12:02:17
アンドロイドでは試していませんが
iPadではリンク行きましたよ。

私は広島なので行けませんが、
もし、良い情報がありましたら
(こんな面白い新機能)
レスを入れてください!!

勉強部屋でも紹介されるかな?
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア