出力トラブル

[5913]出力トラブル 投稿者:PON 投稿日:2005/02/15(Tue) 15:15
インデザインで透明効果を使うとページパレットが市松模様に
なりますが、その状態のままで印刷会社などに入稿して出力ができないなどのトラブルを経験された方はいるでしょうか?もしそういう経験があって解決法をあれば教えていただきたいのですが。
» 1
[5913へのレス]Re: 出力トラブル 投稿者:百代橋 投稿日:2005/02/15(Tue) 22:06
印刷会社のデータ仕様書を見たら,透明効果は一切使用しないようにと書かれていました。
解決法としては,透明効果を使ったところは,PhotoshopEpsで代用するしかないと思います。
» 2
[5913へのレス]Re: 出力トラブル 投稿者:ことあや 投稿日:2005/02/15(Tue) 23:20
印刷会社によるのではないでしょうか?
勤務先では今のところ問題ないので。
解決法かどうかわかりませんが、
PDF1.3で書き出せば、とりあえずOKでは?
» 3
[5913へのレス]Re: 出力トラブル 投稿者:小類人 投稿日:2005/02/16(Wed) 00:25
出力の設定で、『透明の設定』のところを、高解像度を選んで出力しましょう。
PSの記述、PDFの記述には透明という記述はないので、必ず分割出力されます。
※この時、分割出力される部分の文字にアプリケーション側でオーバープリントがかかっているか?必ず確認してください。(かかっていないと、文字がノセになりませぬ。)
» 4
[5913へのレス]Re: 出力トラブル 投稿者:PON 投稿日:2005/02/16(Wed) 10:00
>百代橋さん
やはり無理っぽいみたいですね。フォトショEPSにするにも数が少なければいいですが、点数が多いと大変ですね。
>ことあやさん
PDF書き出しもやってみましたが、ダメでした。ことあやさんの会社のリップの機種などはわかりますか?
>小類人さん
透明の設定で高解像度は選択していますが、ダメでした。分割されてしまうのはわかるのですが、文字がジャギったり線が太くなったりします。イラストレータのように透明を使っても、ラスタライズをかけて画像にしてしまうような機能はないのでしょうか。
みなさん色々ありがとうございました。
» 5
[5913へのレス]Re: 出力トラブル 投稿者:ことあや 投稿日:2005/02/16(Wed) 21:46
当社では大日本スクリーンのTrueFlowです。
>ラスタライズをかけて画像にしてしまうような機能
PDF1.3(Acrobat4)がそうなるんじゃありませんか?
間違っていたら指摘お願いします。
» 6
[5913へのレス]Re: 出力トラブル 投稿者:PON 投稿日:2005/02/17(Thu) 11:30
>ことあやさん
ありがとうございます。リップはTFですか。
確かにPDFがラスタライズ効果を持っているのですが、それをやっても私の場合はダメだったのです。結局根本的な原因はインデザインではなくインデのデータを処理するリップにあるのです。ですので、そのリップが演算できる形にインデのデータを手直ししなくてはならないのです。そのひとつとしてPDFもトライしてみましたがうまくいかなかったのです。
» 7
[5913へのレス]Re: 出力トラブル 投稿者:のび 投稿日:2005/02/25(Fri) 00:58
参考になるかどうか、うちの会社の使っている出力先もリップの問題だかでうまく出力ができない状態でした。インデザCSから書き出したものはEPSPDFも×。
で、アクロバット導入(当時は6.0)。インデザからPDFの設定選んで「PS」書き出し。書き出したデータ(拡張子は.PS)をディスティラーPDF化。アクロバットでチェックして、再度1.3で保存。無事に出力できてます。これってだめですか?
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア