索引作成について

[6003]索引作成について 投稿者:ケンタロー 投稿日:2005/03/10(Thu) 13:23
こんにちは、Win XP、InDesign 3.0.1を使用し、約500頁、索引項目約800の仕事をしています。

索引を作成する場合
ドキュメント中の索引に載せたい語句を選択し、索引パレットの新規索引項目を作成で追加。という手順で、すべての索引項目を出てくるたびにこの手順で追加していかなければ、索引は作れないのでしょうか?(説明が下手で分かりにくいかも、、、すいません。)
具体的には、クライアントから索引項目のリスト(テキスト)が支給されます。この項目について InDesign がファイルまたは、ブック内からページ番号を抽出してくれないかなと考えています。こういう方法で InDesign は、作れますでしょうか?
年1回改訂発行で前回は、PDFに書出して手分けして手動で検索し、ページを拾いました。
ほかに良い方法ないでしょうか? 
以前は他の組版ソフトでやっていましたが、その組版ソフトには索引作成機能がなく、InDesignに組み換えたのですが。。。
宜しくお願いします。
» 1
[6003へのレス]Re: 索引作成について 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2005/03/10(Thu) 13:47
お望みのことは、プログラミング的な手法でないとできないと思います。
InDesignは、JavaScriptやVBAなどのスクリプト対応です。
単に、時間と労力を節約するだけでなく「より確実な」結果を得られるでしょう。
具体例としては、索引リストをサーチしてオブジェクトのノンブルを拾えばよいかと思います。
まったく別のアプローチですが、perlなどを使って、PSデータ(or PDF)から文字列をデコードしてノンブルといっしょにはき出すという手もあります。利点はリンクされたAIドキュメント中の文字列も一緒に拾えることです。

» 2
[6003へのレス]Re: 索引作成について 投稿者:やました 投稿日:2005/03/11(Fri) 01:38
以前索引機能について、この掲示板で質問させていただき、
有益な解決法をご教示いただきました。(記事[5056])

InDesignのデフォルトの索引機能は、
ページ先頭の単語を前のページのノンブルでひろってしまうなど、
けっこう怖いので、スクリプトが必要だと痛感しました。

ご質問の
「具体的には、クライアントから索引項目のリスト(テキスト)が支給されます。
この項目について InDesign がファイルまたは、ブック内から
ページ番号を抽出してくれないかなと考えています。」
については、
InDesignドキュメント内(本文内)の、最初の単語さえ、
新規見出しとして拾えば、あとは同一語として自動で拾ってくれます。
(って、これは当然ご存知か……)
最初の単語も、自動で……ということなら、
やはりスクリプトなどを利用するしかないでしょう。

索引の質問は、質問の説明自体がとても難しいですね。
あまり参考にならず、すみません。
» 3
[6003へのレス]Re: 索引作成について 投稿者:古籏一浩 投稿日:2005/03/11(Fri) 03:32
InDesign CS自動化作戦の上編の16番のような具合でできないでしょうか?
» 4
[6003へのレス]Re: 索引作成について 投稿者:古籏一浩 投稿日:2005/03/11(Fri) 03:34
URL指定するとホームアイコンにリンクされるんですね、InDesign CS自動化作戦のURLは以下のとおりです。

http://www.openspc2.org/book/InDesignCS/
» 5
[6003へのレス]Re: 索引作成について 投稿者:ケンタロー 投稿日:2005/03/11(Fri) 09:25
みなさま、ありがとうございます。
実は、他の掲示板でも同じことを書き込んでおりまして、おしかりを受けました。マナー違反をしてしまい本当に申し訳ありませんでした。
聞きたかったことは、
1.InDesignで希望する方法でできるか。
2.ABANAS、EDICOLOR、モリサワのMC-B2、MK-700など他の組版ソフト(機)についてはどうか(InDesignの表組みや文字修飾に不満がありまして他のソフトに乗り換えたいとも考えていますので)
という2点で、こちらは、InDesign Bordでしたので、2.については他の掲示板に投稿してしまいました。まとめて他の掲示板の方で投稿すれば良かったと反省しております。申し訳ございませんでした。

市川せうぞーさま
やはりデフォルトの機能では駄目なんですね。JavaScriptやVBA、全く知識がなく、最近勉強した方が良いのかなと思い始めております。やましたさまの記事[5056]のことがあるので、「perlなどを使って、PSデータ(or PDF)から」が良さそうですね。しかし「perl」??です。(決してほったらかしたつもりではありません。)

やましたさま
記事[5056]拝見しました。前の頁で拾ってしまうのは怖いですね。やはりスクリプトになるのですね。

古籏一浩さま
早速試してみたいと思います。

みなさま、本当にすいませんでした。ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア