表にデータ結合

[6011]表にデータ結合 | 投稿者:サッカー日本代表ぷーちゃん | 投稿日:2011/08/10(Wed) 18:35:07
InDesignCS4で表を作りデータ結合をしました。
4行1レコードのデータを延々続けていくような表です。
結合したところ、1ページ目はレコードNo.1ばっかり、2ページ目はレコードNo.2ばっかり...というようになってしまいました。

1~4行-レコードNo.1
5~8行-レコードNo.2
9~12行-レコードNo.3...いっぱいになったら次のページへ

というように1ページに複数のレコードを差し込むにはどうすれば良いのでしょうか?

ご指導よろしくお願いいたします。
» 1
[6013]Re: 表にデータ結合 | 投稿者:サッカー日本代表ぷーちゃん | 投稿日:2011/08/10(Wed) 18:55:10
補足です。

1ページに4行1レコードのみの表を作って結合ドキュメントを作成すれば、1ページに複数レコードを乗せることはできますが、一つの大きな表として作りたいと思っています。(加工がしやすいため)
そのようなことは可能なのでしょうか?
» 2
[6015]Re: 表にデータ結合 | 投稿者:流星光輝 | 投稿日:2011/08/11(Thu) 10:53:21
>1ページに4行1レコードのみの表を作って結合ドキュメントを作成すれば、1ページに複数レコードを乗せることはできますが、一つの大きな表として作りたいと思っています。(加工がしやすいため)
>そのようなことは可能なのでしょうか?

レスが付かないようなので。

(加工がしやすいため)の理由を書かないと
解決方法が決まらないと思います。

まぁ、標準機能では複数のレコードを1つの表組に
することは出来ないので(お分かりですよね)。

「修正が発生し、ズレる」などの理由ではないかと思いますが、
それでしたら、データソース側で修正して、流し直せば良いと思います。
別の理由があるのでしたら、それを書かれると解決の糸口が見つかるかも知れません。

※スクリプトを書けば、データ結合を使わずとも、
 表組にすることが可能です。
» 3
[6016]Re: 表にデータ結合 | 投稿者:サッカー日本代表ぷーちゃん | 投稿日:2011/08/11(Thu) 11:30:33
レスありがとうございます。

標準機能では無理なんですね。wordでできるようなのでInDesignでも可能かと思っていました。

>(加工がしやすいため)の理由を書かないと解決方法が決まらないと思います。

おっしゃるとおり修正による問題です。
レコードが増減しても自動的に対応出来ればと思いました。
オーバーセットテキストに長体をかけたり、手作業で旧字に変えたりしているので、データソースでの修正は避けたい状態でした。

>※スクリプトを書けば、データ結合を使わずとも、表組にすることが可能です。

来年以降も使い回すデータなので、最初にスクリプトで表組にしてしまえば本当に楽なんですよね。
自分は勉強不足でスクリプトは書けないので、将来的なことも考えて先方にも相談してみようと思います。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア