「を短いものに変換したい

[604]「を短いものに変換したい | 投稿者:禄 | 投稿日:2008/01/28(Mon) 08:55:40
OS10.4.11 InDesign CS2 モリOTF-Pro
長い「を短いものに変換したいのですが
検索と置換で置換文字列に<FE41>で変換しますと同じコードの長い縦用(回転)に変換されてしまいます。
短いものに変換する方法ありましたらお願いします
» 1
[605]Re: 「を短いものに変換したい | 投稿者:梅花藻 | 投稿日:2008/01/28(Mon) 09:16:14
いろいろ方法はありますが、学参フォント(G-OTF)に置換するという手もあります。(合成フォントにしておくと楽かとも)
» 2
[607]Re: 「を短いものに変換したい | 投稿者:禄 | 投稿日:2008/01/28(Mon) 11:12:30
梅花藻さま
ありがとうございます

学参フォント(G-OTF) 残念ながら持っていませんでした・・・
» 3
[610]Re: 「を短いものに変換したい | 投稿者:梅花藻 | 投稿日:2008/01/28(Mon) 12:45:12
それでは、JavaScript異体字にするのはどうでしょう。

//検索した文字に異体字の属性を付与するスクリプト
//ストーリー内にカーソルを立ててスクリプトを実行
//検索置換設定のクリア
app.findPreferences = NothingEnum.nothing;
app.changePreferences = NothingEnum.nothing;
//検索する文字「(必要に応じて次の行の" "の中の文字を換えて使ってください)
app.findPreferences.findText = "「";
//検索範囲:挿入点をたてたストーリー内
var range = app.selection[0].parentStory;
//検索を実行
var HitList = range.search();
for (var i=0; i<HitList.length; i++){
   HitList[i].opentypeFeatures = [["aalt",4]];//全ての異体字,4(モノによっては数字を変える必要があるかも)
}
» 4
[611]Re: 「を短いものに変換したい | 投稿者:とくめい | 投稿日:2008/01/28(Mon) 17:41:33
いわゆる「小カギ」ですが、
過去において、これって禁則効かなかったりしましたよね?
現行バージョンではどうなんだろ。

私はカギカッコ専用のフォントを作っちゃってましたが。
» 5
[612]Re: 「を短いものに変換したい | 投稿者:お~まち | 投稿日:2008/01/28(Mon) 18:42:50
我田引水で申し訳ないのですが、拙作スクリプト「選択した文字列に置換する」
http://www15.ocn.ne.jp/~preopen/idjs/idjschgtxt.html
がお役に立つかも知れません。
一つだけ(字形パレットなどで)「小カギ」にし、その形に置換するものです。ただしドキュメント全体を置換してしまいますが。
» 6
[613]Re: 「を短いものに変換したい | 投稿者:梅花藻 | 投稿日:2008/01/28(Mon) 19:32:02
とくめい 様
>過去において、これって禁則効かなかったりしましたよね?
>現行バージョンではどうなんだろ。

現行バージョン(CS2 4.0.5)でも直っていなかったと思いますが、No.610 のJavaScriptでは文字コードを換えずにopentypeFeaturesタグにより、異体字の4番(小カギの字形)に変えますので、禁則は元の文字が禁則対象ならば(以前調べたときには)大丈夫でした。
» 7
[614]Re: 「を短いものに変換したい | 投稿者:(-_-メ) | 投稿日:2008/01/28(Mon) 23:57:30
現行バージョンは5.0.2ですよ、
ってのはさておき、
やっぱりCS3でも、禁則対象になっていませんね。
» 8
[615]Re: 「を短いものに変換したい | 投稿者:禄 | 投稿日:2008/01/29(Tue) 11:07:52
皆様ありがとうございます
とりあえず、32ページであまりなかったのでシコシコと変換してしまいました
参考にします
以前入力の時に長いのと短いのを選択するものがあったように思ったのですが
アプリだったか・・・?
ありがとうございます
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア