オブジェクト検索

[6094]オブジェクト検索 | 投稿者:nico | 投稿日:2011/09/09(Fri) 14:05:03
環境:Win XP/InDesign CS4

フレームと内容(画像やイラスト)が合っていないオブジェクトだけを検索することは可能でしょうか。

画像全体を配置しなければいけないのに、されていない箇所を検出したいと思っています。

よろしくお願いいたします。
» 1
[6096]Re: オブジェクト検索 | 投稿者:(z-) | 投稿日:2011/09/09(Fri) 14:18:25
検索はスクリプトなどでないとできないと思いますが、検索した後なにがしたいですか?
画像をフレームに入りきっていない部分まで見せたくてたまらない、というだけでしたら、
「フレームを内容に合わせる」ボタン(またはメニューから)で可能です。
その前段階で画像だけを選択するには、という話になりますが
「SelectionFilter.jsx」というスクリプトをあなたのために作っておいたので使ってみてください。

説明ページ
http://pub.ne.jp/ajabon/?entry_id=3208905
スクリプト本体のダウンロード先
http://pub.ne.jp/ajabon/?entry_id=3105798
» 2
[6098]Re: オブジェクト検索 | 投稿者:nico | 投稿日:2011/09/09(Fri) 15:47:08
(z-)様

早々のご回答ありがとうございます。

>画像をフレームに入りきっていない部分まで見せたくてたまらない

その通りです。(笑)使用している画像の8割程は必ず全てを表示させなければならないので、差換えのたびに「フレームを内容に合わせる」を行っているのですが、たまに反映されていない(やり忘れとも言います)が発生します。

ページがかなり多く画像点数も多いので入稿前に確認できるスクリプトなどがあればと検索しましたが見つからずココに助けを求めました。

(z-)様に教えていただいたスクリプトを書き換えれば何とかなりそうな...でもかなりの初心者なので道のり長いです(>_<)

もう少しがんばってみます!
» 3
[6099]Re: オブジェクト検索 | 投稿者:(z-) | 投稿日:2011/09/09(Fri) 16:38:03
ドキュメント上すべての画像に対して「フレームを内容に合わせる」しちゃって構わないのであれば、こんな感じでどうでしょう。
CS3で動作確認しました
・ロックされたレイヤー、非表示のレイヤーは無視します
・インラインオブジェクト内の画像も無視します

function nico(obj){ //画像がインラインか確認する関数
var parObj=obj.parent;
while(true){
if(parObj.reflect.name.match(/Page|Spread/)){
return true;
}
if(parObj.reflect.name.match(/Story|Cell/)){
return false;
}
parObj=parObj.parent;
}
}

var doc=app.activeDocument;
for(var i=0; i<doc.allGraphics.length; i++){
var imageObj=doc.allGraphics[i];
var layerObj=imageObj.parent.itemLayer;
if(layerObj.locked==true || layerObj.visible==false){
continue;
}
if(nico(imageObj)==true){
imageObj.fit(FitOptions.FRAME_TO_CONTENT);
}
}
» 4
[6100]Re: オブジェクト検索 | 投稿者:nico | 投稿日:2011/09/09(Fri) 17:09:48
(z-)様

ありがとうございます。神なみのやさしさに感涙です。
ダメな私は自分の無知さにあきらめ芽生えてたところでした(>_<)(InDesign歴1年、スクリプト勉強歴2ヶ月若輩者です。)

問題なく動作確認できました!自動で修正してくれるなんてありがたいです。これだと「フレームを内容に合わせる」したくない画像は別レイヤーにおいてロックすればOKですよね。

図々しくもう一点、インラインオブジェクト内の画像を無視したくない場合はどのようにすればいいでしょうか?
» 5
[6101]Re: オブジェクト検索 | 投稿者:いき | 投稿日:2011/09/09(Fri) 17:33:51
回答者さんは善意でコードを書いてくださっているので、さらにカスタマイズしたければなるべくご自身で勉強しましょう。
» 6
[6102]Re: オブジェクト検索 | 投稿者:nico | 投稿日:2011/09/09(Fri) 17:43:46
いき様

ご指摘ありがとうございます。
畑違いの作業を行っており非常に無知なため図々しいお伺いをしてしまいました。

どのサイトもレベルが違いすぎてついていけないので本を買って勉強します。

ありがとうございます。
» 7
[6103]Re: オブジェクト検索 | 投稿者:(z-) | 投稿日:2011/09/09(Fri) 17:45:01
いちおう自分なりに「これから覚える方」を意識して、
わかりやすく書いたつもりです。
この機会に、すごくなっちゃってください ^
» 8
[6104]Re: オブジェクト検索 | 投稿者:nico | 投稿日:2011/09/09(Fri) 17:52:50
(z-)様

ありがとうございます。

せめてこの問題だけでも解決できるように頑張ります。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア