見出しについて

[6104]見出しについて 投稿者:kokemomo 投稿日:2005/04/01(Fri) 11:47
三行取り中央の見出しに,見出しの文字から10Qアキでサブタイトルが来る場合の設定はみなさんはどのようになされてますか?その見出しがページ先頭に来る場合はどのように設定すれば,文字が動いた時に,送られても問題のないものが作成できるのでしょうか?
よろしくおねがいします。
» 1
[6104へのレス]Re: 見出しについて 投稿者:流星 投稿日:2005/04/01(Fri) 12:40
私なら、テキストを後で取り出す作業が無い物件では見出し部分をインラインオブジェクトとして入れます。
追い込み・追い出しに対応できます。インラインオブジェクトはテキストフレームで「グリッド揃え-なし」フレーム設定は「中央揃え」。
試してみてください。
なお、テキストを納品しないといけないような物件は、表で入れるかその都度原稿と照らし合わせながらグリッドフレームを細かく切って手動で動かしています。
» 2
[6104へのレス]Re: 見出しについて 投稿者:kokemomo 投稿日:2005/04/01(Fri) 16:13
回答ありがとうございます。
追い出し追い込みに対応してるならインラインでも問題はないですねー。
» 3
[6104へのレス]Re: 見出しについて 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/04/01(Fri) 20:29
))インラインオブジェクトはテキストフレームで「グリッド揃え-なし」フレーム設定は「中央揃え」。

あれ、それだとメインのタイトルが中央に揃わなくなってしまいませんか?
メインタイトルとサブタイトルは一つのテキストフレームの中に入れて配置してらっしゃるんですよね?
まぁ、インラインオブジェクトにベースラインシフトをかければ済む話かもしれませんが…。
もしかして私の理解が間違っているのでしょうか(^^;)。

私はベースラインシフトと行送り値だけでやりくりできるなと思ってしまったのですが、そういうやり方では(時間がかかる以外に)何か問題になるようなケースが考えられるでしょうか?
便乗質問で申し訳ありませんが、この初心者にご指導いただけましたら幸いです。m(_ _)m
» 4
[6104へのレス]Re: 見出しについて 投稿者:YUJI 投稿日:2005/04/01(Fri) 21:12
やり方としては色々あると思いますので、一概にどのやり方がいいとは言いづらいかしれませんね。
流星さんがおっしゃるようにインラインオブジェクトとして作成する方法あれば、
1行目をリターン、2行目に見出し、3行目にサブタイトルとする方法。
1・2行目に見出しを2行取りにして、3行目にサブタイトル
#それぞれ位置はベースライン等で調整

など、色々な方法が考えられます。
実際に組むものを見てみないと、どういった方法がベストなのかは判断しずらいですよね。
人によって操作しやすい方法も違うだろうし。

注意するのは、見出しとサブタイトルや、本文が孤立行にならないよう、段落分離禁止オプション等を設定する必要があるかもしれません。
» 5
[6104へのレス]Re: 見出しについて 投稿者:流星 投稿日:2005/04/01(Fri) 23:04
ふぁんてーる様>
一瞬、レス見て焦って(笑)InDesign立ち上げてテストデータ作って確認してみました。
 やはり大丈夫だったので、私のサイトにテストデータをUPしました。LZHで圧縮してあります。見てみて下さい。フレーム末で見出しが残ることも無いです。テストデータなので文字組かなり適当です。勘弁…
» 6
[6104へのレス]Re: 見出しについて 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/04/02(Sat) 10:14
>YUJIさん
))1行目をリターン、2行目に見出し、3行目にサブタイトルとする方法。

なるほど、インラインオブジェクトにするテキストフレームを本文3行分でつくるわけですね。それなら納得です。
自分で勝手にメインタイトルとサブタイトルが入るだけのテキストフレームを想像してました。ありがとうございます。

))段落分離禁止オプション等を設定する必要があるかもしれません。

そうですね。段落分離禁止オプションを設定しておくなら、インラインオブジェクトを使わなくても、空行、メインタイトル、サブタイトルをそれぞれ1行ずつ並べてベースラインシフトで調整、でも可能な気がします。その方が計算も簡単そうですし(なんかすごく複雑な計算式を考えてました>自分(^^;))。

>流星さん
そういうわけで、先のレスは私の勘違いでした。お忙しい中、テストデータまで作らせてしまって申し訳ありませんm(_ _)m。
せっかくのテストデータですので、週明けに拝見させていただいて、勉強させていただきます(今InDesignのない環境なのです)。
どうもありがとうございました。
» 7
[6104へのレス]Re: 見出しについて 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/04/04(Mon) 10:37
流星さんのテストデータ、拝見しました。
なんだか、昔見た、文字の絵本「風の又三郎」を思い出しました(^^)。

しかし、見出しの文字はやっぱり3行の真ん中に来てませんね……私の理解が間違っていたのでしょうか。
例えば流星さんのテストデータでいうと、最初の「普通の3行見出し」の文字と、「インラインで10歯アキ見出し」の文字とで、インラインテキストフレーム内の位置が同じになるようなものを想像していたのですが、テストデータでは「インラインで~」とその脇につく「--サブダイトル--」の2行をまとめてインラインテキストフレームの中心に揃えるような形になっています。
もちろん、この状態に少し手を入れれば(例えば「インラインで~」の前に21歯の空行を入れるなど)、私の想像したとおりになるのですが、このような指定の解釈のブレは許容されるものなのでしょうか。得意先や状況によっても違ってくるとは思うのですが…。
» 8
[6104へのレス]Re: 見出しについて 投稿者:流星 投稿日:2005/04/04(Mon) 12:36
>しかし、見出しの文字はやっぱり3行の真ん中に来てませんね……私の理解が間違っていたのでしょうか。
私の理解が間違っていました。3行中にメインが来て、メインは固定で10歯アキでサブ入る。ですね?
フレームオプションの右に21歯でも可能ですね。すみません。でもその場合だとインラインフレーム使わなくても普通に段落スタイルだけで出来ますね。これは失礼しました。
» 9
[6104へのレス]Re: 見出しについて 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/04/05(Tue) 21:28
良かった、私の理解が違っていたわけではないんですね(^^;)。

))でもその場合だとインラインフレーム使わなくても普通に段落スタイルだけで出来ますね。

いえいえ、道具の使いこなしは技をたくさん持っているほうが圧倒的に有利ですから、「こんなやり方もある!」というのは大変勉強になります。事実、流星さんのレスを読むまでこういう方法は考え付きませんでした。どうもありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア