CS3 (Mac)で使用できるホイール付きマウスを教えてください

[6106]CS3 (Mac)で使用できるホイール付きマウスを教えてください | 投稿者:GOREDSOX | 投稿日:2011/09/11(Sun) 09:37:45
初歩的な質問で申し訳ありませんが、現在、PowerMac G4 OS X (10.4.1)でInDesign CS 3を使っています。

マウスをズリズリ動かしてのスクロールは肩の負担が大きいので、ホイール付きのマウスに買い替えたいのですが、サンワその他のホイール付きマウスの仕様を読むと、「OS Xでのスクロール使用は、OSに付属するアプリ(Mail、Safari等)に限られる」となっていて、肝心のInDesignで使用ができない(?)のですよね? 

でも、多くの方がInDesignでホイール付きマウスでのスクロールを実践されているようです。ですので、OS XでのCS3で使用できるホイール付きマウスの機種を教えていただきたいのです。メーカーは問いません。

よろしくお願いいたします。
» 1
[6107]Re: CS3 (Mac)で使用できるホイール付きマウスを教えてください | 投稿者:(-_-メ) | 投稿日:2011/09/11(Sun) 10:49:44
マイクロソフトとか、ロジテックとか、そのあたり、マウスの出来はいいと思います。

が、マシンがG4なんですよね。ドライバどうなってるかなぁ。

アップル純正のスクロールボールがついたやつもいいにはいいんですけど、すぐ汚れちゃって反応悪くなるんで、あまりおすすめしません。
» 2
私はマイクロソフトのexplorer mini mouseです。
同じモデルで3台目です。

ホイールがあった方が確かに楽ですが、
http://plentycom.jp/steermouse/
などで、マウスのスピードを上げたりするのもいいと思いますよ。
私はこんな設定。軌跡の速さ:0.05 感度:100

手に合うかもすごく重要なので、実際触るのがいいでしょうね。
» 3
[6111]Re: CS3 (Mac)で使用できるホイール付きマウスを教えてください | 投稿者:kuw | 投稿日:2011/09/13(Tue) 11:13:21
logicoolのm500を薦めます。
ホイールの感度を結構細かく設定ができるので、
私適にはすごい使いやすいです。
» 4
[6115]Re: CS3 (Mac)で使用できるホイール付きマウスを教えてください | 投稿者:五月 貴 | 投稿日:2011/09/17(Sat) 10:10:09
私はKensingtonの"Expert Mouse"というトラックボールを使っています。
http://www.nanayojapan.co.jp/products/tball/64325.html (optical black)
http://www.nanayojapan.co.jp/products/tball/64374.html (white)

直径は5.5cm,ボールの周りにスクロールホイールがついていてこれでスクロール可能。オプションキーとホイールの併用でズームイン/ズームアウトもできます(OSのバージョンによっては対応していないかもしれません)。
何より,マウスで避けられない「動かせる範囲を外れたら持ち上げなければならず肩に負担がかかる」ということが皆無なので,腕が非常に楽になりました。
お値段はそれなりにしますが,後の操作性向上を考えると投資の余は十分にあると思います。
» 5
[6117]Re: CS3 (Mac)で使用できるホイール付きマウスを教えてください | 投稿者:GOREDSOX | 投稿日:2011/09/17(Sat) 23:51:08
(-_-メ)さん、小泉さん、kuwさん、五月さん

とてもためになるレスポンスをどうも有り難うございます。

Apple純正のチルトホイールマウスは、仕事先の会社にあり、使用感はとてもいいのですが、悪評通り(?)、急にあらぬ所にポインタが飛んでしまったりして、実際には使えないシロモノ(少なくともホイールは)だと感じました。これについては多くのトラブルが報告されていますよね。

レイアウト作成の際は、どうしても横スクロールもマウスホイールでしたいので、皆さんのご意見を参考にさまざまな仕様を検討してみた結果、
LogicoolとMicrosoftの2~3のマウスが私の希望と条件に合いそうです。五月さんご推奨のExpert Mouseもこれから検討してみます。

2~3日中には、実物を確かめに行く予定です。なにせ、自慢ではありませんが手が極小で力も弱いので、とにかくクリックやホイール操作の楽なものを試して購入しようと思います。

皆さん、貴重なご意見を本当にどうも有り難うございました。
» 6
皆さん色々な意見がありますよね。

メインとする作業で要求する機能は色々あり、
やはり実際に触るのが一番だと思います。

私はホイールは補助でマウス操作がメインです。
先に書いた設定にすると手首の返しだけで3000ピクセルぐらい移動します。

マウスをもち上げる事はほとんどしないし、もちろん細かい作業もできます。
標準のスピード以外の選択肢を選ぶことも、是非この機会に試してください。

漢字トーク時代から常に標準以上のマウススピードで作業してますが、
OS自体にもっと設定の自由度をつけてくれるといいのですが。。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア