はじめまして!

[6153]はじめまして! 投稿者:たか 投稿日:2005/04/07(Thu) 01:35
○日本印刷勤務のInDesignユーザーです。
このたび、某女性週刊誌DTP化に伴い、以前は写研GRAFで組んでいたものをInDesign CSで組む事になりました。
しかし問題点が…5段組(1つのフレームグリッド)で作る予定なのですが、2段の段抜き見出しが入ります。見出しを別枠で作成して、テキストの回り込みをかけて処理しようとしたところ、折り返しの処理がうまくいきません。
本文を見出しの手前で折り返し、次の段に移り、そして見出しを飛び越えて上の段に流す感じにしたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか?
やはり1段につき1つのフレームグリッドを置いて、手動でグリッドを調整・連結するしかないのでしょうか?
» 1
[6153へのレス]Re:回り込みについて 投稿者:流星 投稿日:2005/04/07(Thu) 12:20
タイトルは挨拶ではなく、きちんと本題を入れて書き込んでください。

さて本題ですが、普通に回り込みます。
回り込み設定を確認下さい。
» 2
[6153へのレス]多段組の段抜き見出し 投稿者:いちのせ 投稿日:2005/04/07(Thu) 12:51
>普通に回り込みます

CSだと出来るんですか?

私は2で手動で連結しています。
» 3
[6153へのレス]Re: はじめまして! 投稿者:流星 投稿日:2005/04/07(Thu) 12:56
いちのせさん>
CSだと普通に…動きます。
2でも確認してみます。
» 4
[6153へのレス]Re: はじめまして! 投稿者:YUJI 投稿日:2005/04/07(Thu) 13:05
> 本文を見出しの手前で折り返し、次の段に移り、そして見出しを飛び越えて上の段に流す感じにしたい

残念ながら、2.0でもCSでもできないですね。
別フレームにして連結するしかないと思います。
» 5
[6153へのレス]Re: はじめまして! 投稿者:ron. 投稿日:2005/04/07(Thu) 15:58
流星さんが勘違いしてるんでしょ^^

希望は、こういう感じだとおもう。

縦組みで、本文1~本文4が繋がる。
真ん中に見出しが割り込んでいる。

    | |
本文3 |見| 本文1
    | |
----|出|-----(段)
    | |
本文4 |し| 本文2
    | |

» 6
[6153へのレス]Re: はじめまして! 投稿者:流星 投稿日:2005/04/07(Thu) 17:41
ron.さん>
あっ… 無理ですね。
すみません。勘違いしてました。

>やはり1段につき1つのフレームグリッドを置いて、手動でグリッドを調整・連結するしかないのでしょうか?
 最適なのは見出し前まで1つのフレームグリッド(段組数5)を置いて切り離し、見出し後にフレームグリッド(段組数5)を連結しておくことでしょうか。
» 7
[6153へのレス]Re: はじめまして! 投稿者:いちのせ 投稿日:2005/04/07(Thu) 22:28
>最適なのは

レイアウトが確定しているならそうやってもいいとは思うんですが、本文は全て矩形になると決まっているわけではない場合があったりして
・レイアウトグリッドの設定はちゃんとする。
・レイアウトグリッドに合わせて1段のフレームグリッドを配置する
の方が最終的には能率がいいように感じます。

多段組の設定をしたフレームグリッドを、あとからふ(フレームグリッド設定ではなく)1段組のフレームグリッドに分割できればいいのだと思いますが、それはできないですよね。
EDICOLORで作っている新聞形式の仕事をInDesignにしようかなと(PDFが軽くて済むので)思って試しましたが、その辺(+フレームグリッドに設定できる項目の少なさ)のせいで作業効率が悪くて、InDesignにはできませんでした。

っていうのはどうでもいいんですが、この流れ方の要求って、新聞形式や縦組みの雑誌なんかでは多いと思うんですが、「名称」がバラバラなのでちゃんと伝わっていないのではないかと思ったりします。
「段抜き見出し」っていったら、本文が反射(折り返)すことにしたらどうでしょうか。
いわゆる汎用ソフトではPageStudioとEDICOLORぐらいしか対応していないんじゃないでしょうか。
横組みでもあれば便利な機能だと思うんですが。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア