表の角丸&塗り

[620]表の角丸&塗り | 投稿者:gebageba | 投稿日:2008/02/01(Fri) 17:34:34
いつも勉強させていただいております。

添付のような表の外枠を角丸に変更する場合に、みなさんはどのようにしているのか教えて下さい。

塗りが無い場合は、表の外枠と一致したフレームに角丸設定をして下層に置き、表は外枠線をなしにすれば可能なのですが、角丸の行が塗りの場合には、とても厄介なのです。
当方の環境はMac InDesignCS2(4.0.5)を使っています。
» 1
[621]Re: 表の角丸&塗り | 投稿者:gebageba | 投稿日:2008/02/01(Fri) 17:37:07
すみません添付忘れてました。
attached image
» 2
[622]Re: 表の角丸&塗り | 投稿者:いき | 投稿日:2008/02/02(Sat) 13:36:41
できないことはありませんね。
ただ、前景の表の大きさを変えたら、当然景も変えなきゃならないので修正への対応は面倒ですが。

ちなみに添付画像のレイヤーのうち、「表内容の景」と「表ヘッダの景」は表の大きさと同じ幅/左右幅の角丸をひとつずつ同座標にコピーしたものです。

「表組」レイヤーは周囲の罫線は線幅0に設定してあります。

「表内容の景」レイヤーは角丸のうち上のセグメントを削除し、マウスドラッグにてヘッダの太さ分下にドラッグし、線および塗り色をつけたもの。

「表ヘッダの景」レイヤーは下のセグメントを削除し、マウスドラッグにてヘッダの太さと一致するまで上にドラッグし、線および塗り色をつけたもの。

※もちろんマウスドラッグにあたってはガイドを引いて作業しました。
景を2レイヤーに分けたのは、説明しやすさを考えてのことですので1つにまとめても問題ないと思います。
attached image
» 3
[623]Re: 表の角丸&塗り | 投稿者:gebageba | 投稿日:2008/02/02(Sat) 15:03:41
いきさん、ご返事ありがとうございました。

なるほど、やっぱりいろいろと面倒ですね。
前景の表の大きさの変更は十分あり得ますので、厄介ですね。
そもそも、InDesignの表の罫線で角丸の機能が無いのが不思議でしたが、(プラグインでもあっても良さそうなのですが)仕方ありませんね。

参考になりました、又よろしくお願いします。ありがとうございました。
» 4
[624]Re: 表の角丸&塗り | 投稿者:とくめい | 投稿日:2008/02/02(Sat) 16:07:44
>塗りが無い場合は、表の外枠と一致したフレームに角丸設定をして下層に置き、表は外枠線をなしにすれば可能なのですが、角丸の行が塗りの場合には、とても厄介なのです。

表と同じ大きさのフレームを作り、その中に表をペーストするというのはどうでしょうか。
フレームの方を角丸にすれば良いのでは。
» 5
[625]Re: 表の角丸&塗り | 投稿者:匿名A | 投稿日:2008/02/03(Sun) 08:12:14
>フレームの方を角丸にすれば良いのでは

 丸くなった部分に、表は来ません。つまり、フレームと表は重なりません。
» 6
[626]Re: 表の角丸&塗り | 投稿者:n-yuji | 投稿日:2008/02/03(Sun) 17:19:35
役に立つかどうかはさておき、「表の直前行に段落罫線を入れる&表の1行目は空行とする」という無理矢理なソリューションを考えてみました。
説明は困難なので画像を参照の事。
細かいツッコミはなしの方向でお願いします。
» 7
[627]Re: 表の角丸&塗り | 投稿者:n-yuji | 投稿日:2008/02/03(Sun) 17:28:22
画像添付できるかな。
attached image
» 8
[628]Re: 表の角丸&塗り | 投稿者:名古屋 | 投稿日:2008/02/03(Sun) 18:45:11
> >フレームの方を角丸にすれば良いのでは
>
>  丸くなった部分に、表は来ません。つまり、フレームと表は重なりません。

昔そのようにして対応した記憶があったのでやってみましたが、
同じサイズにしてフレームの段落を中央揃えにしたら丸くなった部分に
重なるように表が来ます。

ただし、色を塗ると、フレームの外まで色を塗ってしまうので駄目でした。
そのときは色がなかったので大丈夫だったのですが、色を塗りたい場合は
いずれにせよこのやり方では対応できないようです。
» 9
[629]Re: 表の角丸&塗り | 投稿者:とくめい | 投稿日:2008/02/04(Mon) 12:09:59
>丸くなった部分に、表は来ません。つまり、フレームと表は重なりません。

すみません。意味がわかりません。
「選択範囲内にペースト」でぴったり中に入りましたが。
» 10
[630]Re: 表の角丸&塗り | 投稿者:mg | 投稿日:2008/02/04(Mon) 12:59:58
>「選択範囲内にペースト」でぴったり

角丸にした長方形フレームのなかに、入れ子にして表組のテキストフレームするってことですね。
これなら表組内での塗り色と角丸フレームの線で処理できますね。
» 11
[633]Re: 表の角丸&塗り | 投稿者:gebageba | 投稿日:2008/02/04(Mon) 14:10:41
いつのまにか沢山の人のご意見いただいてまして、御礼が遅くなりました。
ありがとうございました。
中でも、とくめいさんの「選択範囲内にペースト」
これですね!目から鱗です!完璧です。
感謝しております。
» 12
[634]Re: 表の角丸&塗り | 投稿者:いき | 投稿日:2008/02/04(Mon) 15:55:30
> これですね!目から鱗です!完璧です。

えーと。。。
名古屋さんのおっしゃるように、色を塗るとなるとはみだしませんか?

私の理解不足のような気もしますので、画像を添付します。
添付画像はヘッダ用の塗りはフレームに着色、本文行の塗りは表のセルに着色しています。これだと、当たり前ですけど最終行の塗りがはみ出してしまいます。
attached image
» 13
[636]Re: 表の角丸&塗り | 投稿者:gebageba | 投稿日:2008/02/04(Mon) 17:26:52
いきさんへ

表をフレームへ「選択範囲内にペースト」で問題無くできましたよ。
フレームは外線のみで、表自体に塗りや中の線を自由につけれてます。
attached image
» 14
[637]Re: 表の角丸&塗り | 投稿者:いき | 投稿日:2008/02/04(Mon) 17:57:37
ああ、やっぱり誤解してました。
できました、失礼しました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア