フレーム調整オプションの挙動について

[6236]フレーム調整オプションの挙動について | 投稿者:オメガ | 投稿日:2011/10/28(Fri) 00:36:39
フレーム調整オプションについて気になったことがあるので、よろしければ検証にご協力下さい。
ちなみに私の環境ですが、Mac版 InDesign CS5です。

(検証1)
画像フレームを作成→画像を配置(*)→その画像を適当に移動→画像を削除→そのフレームに別の画像を配置(**)

 結果:(*)(**)でもそれぞれ画像が左上基準で100%で配置されます。

(検証2)
画像フレームを作成→フレーム調整オプションを表示→何も設定せずにOKを押して閉じる→画像を配置(*)→画像を移動→画像を削除→別の画像を配置(**)

 結果:(*)は左上基準で100%(**)では前の画像の移動分、新たに配置した画像も移動して表示されます。

検証1、2で違うのはフレーム調整オプションを表示したかどうかです。
もはや手元になく検証のしようがないのですが、CS3とCS5では挙動が違うような気がするのです。(特に検証2の(**)の部分)
CS5ではフレーム調整オプションを表示するとトリミング量がいつの間にか設定され、画像を削除しても前の設定が残ったままになる???

皆様の環境ではいかがでしょうか。よろしくお願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア