PDF書き出し後のイラストの不具合

[6300]PDF書き出し後のイラストの不具合 投稿者:あんぐり 投稿日:2005/05/11(Wed) 11:42
今回、PDF書き出ししたPDFファイルに不具合が出たため、調べてみるとこちらの過去ログに


>[6094] PDF書き出し後のイラスト不具合 投稿者:LUNA 投稿日:2005/03/30(Wed) 18:30

>生じた不具合ですが、イラレのラインツールで線を引き、任意の位置を白ベタで隠して、その上に文字を乗せたのですが、出力すると白で隠した線が出てきてしまい、文字と重なってしまいました。


との書き込みがありまして、症状としては全く同じでした。
当方の環境は、WinXP、InDesignCS、Illustrator10.0.3、Acrobat5.0.5です。
配置ファイルはイラレ10から8形式で保存したものです。
LUNAさんが書かれているように色を設定し直すことで回避できるようです。
が、今回の作業は配置ファイルが1000近くあるため、他の回避策を探していたところ、イラレ10から9形式にすることで回避できることが分かりました。
Illustrator8形式のファイルとInDesignCSとの相性の問題なのかは分かりませんが、これで解決できましたので書き込みさせていただきました。
同様の症状に陥った方の参考になりましたら幸いです。

なお、EPSファイルのVerを落としている理由は、Illustrator10で作成したEPSファイルは、データの右や下がわずかに欠けてしまうためです。
» 1
[6300へのレス]Re: PDF書き出し後のイラストの不具合 投稿者:いき 投稿日:2005/05/11(Wed) 13:24
> なお、EPSファイルのVerを落としている理由は、Illustrator10で作成したEPSファイルは、データの右や下がわずかに欠けてしまうためです。

eps形式でなく、ネイティブ形式で保存して配置するのはどうでしょうか?
CSより古いイラレのネイティブ形式って、何か問題ありましたっけ?
» 2
[6300へのレス]Re: PDF書き出し後のイラストの不具合 投稿者:あんぐり 投稿日:2005/05/11(Wed) 14:26
1000ファイル全て9形式のEPSに保存し直して、
リンクを更新したら、全くダメでした、、、
というか、逆にひどくなりました。

書き込みした時点ではOKだったはずだったのですが、どこかで勘違いしていたのかもしれません。
というわけで、最初の私の書き込みはデタラメでした。全く解決策になっていませんでした。
申し訳ありません。


>いきさん
ネイティブ形式にして配置するのは、元がEPSであるため、拡張子がaiになってしまうと、リンクの更新で処理できないのです(涙)
» 3
[6300へのレス]Re: PDF書き出し後のイラストの不具合 投稿者:あんぐり 投稿日:2005/05/11(Wed) 17:18
根本的な解決にはならないので恐縮ですが、
お騒がせ書き込みのまま終わるわけにいかないので補足しておきます。

過去ログでLUNAさんが書かれているように、
一度PSファイルを書き出して、それをDistillerかけた場合はこの症状は出ません。
また症状が出た場合にも、Acrobatのプラグインソフトである「QBox」を使用することで解決できました。(今回はこれで逃げました)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア