テキストフレームの設定について

[6315]テキストフレームの設定について 投稿者:うさぎ 投稿日:2005/05/13(Fri) 19:06
Mac OS G4またはG5、Indesign CSを使用しています。
初歩的なことで申し訳ないのですが、どこで設定を解除または変更したらいいのか分かりません。

グリッドフレームではなく、テキストフレームでテキストを入力するボックスを作成しました。
入力しようとするカーソルの位置がボックスの上端にきません(横組の場合)。ボックスに対して上揃え・強制割り付けならば上から4mmほど下がった位置に、中心揃えなら中心から4mm下がります。
12Qのテキストなら高さ7.25mm以上なければあふれてしまい1行も入力できません。
また、そのボックスをコピペしたものは互いに干渉しあって、テキストが逃げる…というか勝手に回り込む…というか、ボックス同士の重なり具合などによってボックス内でテキストが移動したり行送りの設定が無効になってしまいます。
そしてそのボックスをマスターページに配置した場合、オーバーライドすると、すべての書式設定が無効となります。

回り込みの設定:オフ
環境設定/組版/テキストの面にあるオブジェクトを無視:チェック
ベースラインシフト:設定なし
行送り基準位置:仮想ボディの上/右
行頭ベースライン位置:仮想ボディ、シフトなし
(行頭ですが…)段落前後のアキ:なし
ボックス内のオフセット:すべてなし(0mm)

…など思いついた所は(文字スタイルや段落スタイルについても)確認してみたのですが解決できませんでした。

新規に別のファイルを開いてテキストフレームを作成すれば何も問題なく、直前に作ったフレームの設定が何か残っていたためではなく、ドキュメントそのものに設定してしまったのかと思っていました。

ところが、後日そのファイルを開いて作業しようとした所、全く何の問題もなくテキストはボックスの上端から配置されました。(不具合なまま保存して、翌日にファイルを開くまでIndesignでの作業は何もしていません)

まさか2日間だけIndesignの機嫌が悪かったというようなこともないだろうし…。
原因が分からないので、また編集途中で同じ現象?が起きるたびに別ファイルで作成してコピペするわけにもいきません。

どこでどんな設定をしたために行頭に4mmのスペースが必要になってしまったのでしょうか。
そして何も設定変更していないのにそのスペースが解除されたのはなぜでしょうか。

分かりづらい説明で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
» 1
[6315へのレス]Re: テキストフレームの設定について 投稿者:うさぎ 投稿日:2005/05/13(Fri) 19:13
すみません。追加です。
MacOS Xのバージョンは10.3.9
Indesign CSは3.0または3.0.1 です。
» 2
[6315へのレス]Re: テキストフレームの設定について 投稿者:いき 投稿日:2005/05/13(Fri) 19:33
不思議な挙動ですね。
グリッド揃えの設定は確かめたのですよね?
» 3
[6315へのレス]Re: テキストフレームの設定について 投稿者:うさぎ 投稿日:2005/05/14(Sat) 22:28
いき様>
返信ありがとうございます。
グリッド揃えについてもチェックはしました。
» 4
[6315へのレス]Re: テキストフレームの設定について 投稿者:でるXPS 投稿日:2005/05/19(Thu) 13:03
うさぎさん

私はWIN XP、InDesign CS(3.0.1)環境なんですが、全く同じ現象に困ってます。

さらに追加すると、例えば1頁ものの場合、
頁の外(印刷されない場所(トンボの外))で
テキストフレームにいろいろ設定して(このときはなんともない)、
頁の中(印刷される場所)に移動するとおかしくなります。

理由はともかく解決方法が知りたいですよね。。
» 5
[6315へのレス]Re: テキストフレームの設定について 投稿者:ron. 投稿日:2005/05/20(Fri) 10:32
>理由はともかく解決方法が知りたいですよね。。
 どこかに、データを上げれば、いじってもらえると思うんですがねぇ...
» 6
[6315へのレス]Re: テキストフレームの設定について 投稿者:でるXPS 投稿日:2005/05/20(Fri) 16:13
(たぶん)解決しました。

テキストボックス内の文字を選択した状態で、
グリッド揃えを「なし」に設定したところあっさり解決しました。

フレームグリッドを使った後、設定がデフォルトで、
残っていたんでしょうか(テキストフレームにも干渉するもんですかね)?

うさぎさんのときも、このせいだったんじゃないですかね
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア