OTFの修飾字形の文字幅

[631]OTFの修飾字形の文字幅 | 投稿者:shinji | 投稿日:2008/02/04(Mon) 13:13:11
いつも興味深く拝見させていただいております。

OTFの修飾字形で下付や右付の「まるR」や「まるC」を使用して、
プロポーショナルメトリクスを設定しても文字が詰まらないので
カーニング等で詰めるのですが、文末にきたとき、文末に揃わないのですが
みなさんはどうされていますか?

OS10.4.11、CS2
» 1
[632]Re: OTFの修飾字形の文字幅 | 投稿者:shinji | 投稿日:2008/02/04(Mon) 13:21:38
あっ、すみません

「文字ツメ」を70%にしたら揃いました。
でも、初期設定で文字幅設定できないのかな?
» 2
[635]Re: OTFの修飾字形の文字幅 | 投稿者:いき | 投稿日:2008/02/04(Mon) 16:26:16
そのアキの分を含めて文字がデザインされているから、なのですが。。。
アキが嫌なら、OTF Proの(ユニコード:24C7)や(ユニコード:24B8)などを下付にするとか、あるいは、SINGで作字するというのはいかがでしょうか。
» 3
[638]Re: OTFの修飾字形の文字幅 | 投稿者:shinji | 投稿日:2008/02/04(Mon) 21:43:56
いきさん、ありがとうございます。

>そのアキの分を含めて文字がデザインされているから、なのですが。。。

そうなんですね...てっきりプロポーショナルメトリクス設定をすれば
詰まるものだと思いこんでいました。このへんまだまだ認識不足ですが..
字形って便利なので、ついつい使ってしまいますが臨機応変ですよね..
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア