連結の順番を変える

[6341]連結の順番を変える | 投稿者:マロニー | 投稿日:2011/12/05(Mon) 21:21:51
テキストフレームの順番を変えたい

同じページのに連結された二つのテキストボックス 1 2 の順序を
2 1 の順序にしたい。
簡単な方法はありませんか?
 
» 1
[6342]Re: 連結の順番を変える | 投稿者:オメガ | 投稿日:2011/12/05(Mon) 21:57:23
何をもって"簡単"とするのか判りかねますが、手元のCS5で試した限りでは、
テキストフレーム1から2への連結を一旦解除して、空になったテキストフレーム2から1に連結で順序が逆になりますけど。
いや、それをもっと簡単にしたいんだ、ということでしたら、スクリプト等でのアプローチになるかと思います。
» 2
[6343]Re: 連結の順番を変える | 投稿者:マロニー | 投稿日:2011/12/06(Tue) 09:31:13
illustratorQuark で重ね順を変えるだけで順番が変わる方法があったような気がして........。
テキストフレームから出したりしなければならないのですね。
オメガさんありがとうございました
» 3
[6344]Re: 連結の順番を変える | 投稿者:いき | 投稿日:2011/12/06(Tue) 12:29:15
連結順を指定したければ少し書き換え(加え)てやる必要がありますが、カネムーさんのこちらのスクリプトが参考になると思います。
http://blog.kanemu.net/2010/03/indesign.html
なお、フレームに文字が入ったままでも連結順の入れ替えが可能です。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア