降順頁番号について

[6426]降順頁番号について 投稿者:stein 投稿日:2005/06/04(Sat) 11:50
はじめまして、DTPは全くの素人です。ページ番号設定で壁に当たってしまい、頭を悩ませいています。解決策をご存知の方宜しくお願いします。

InDesignCS(WinXP)を使用しています。
資料用に、前半が左読み・後半が右読みという混在した冊子を作成することになりました。
各ドキュメントを作成した後、左綴じ設定でブックを作成しました。
すると、右読みドキュメント部分の頁番号が、最初の頁から降順設定にならないのです。こちらの希望としては右読みドキュメントの最終頁から最初の頁に向かって、30,31,32…となることだったのですが…。

結局、その部分はセクションを利用して、1頁ずつ番号を設定していくという気の遠くなる作業を要しました。

ページ番号スタイルは、文字や段落スタイルのようにユーザー側で設定、変更ができるものではないのでしょうか?若しくはプラグイン等があれば教えていただけませんか?宜しくお願いいたします。
» 1
[6426へのレス]Re: 降順頁番号について 投稿者:YUJI 投稿日:2005/06/04(Sat) 14:00
> 右読みドキュメント部分の頁番号が、最初の頁から降順設定にならないのです。

これはプリントした時に、という意味でしょうか?

左綴じ右綴じのの2つのドキュメントを作成されたんですよね。
ブックで管理せずに、それぞれのドキュメントを管理してはいかがですか。
» 2
[6426へのレス]Re: 降順頁番号について 投稿者:UZ 投稿日:2005/06/04(Sat) 14:17
降順という設定はできないみたいですね。
右読みドキュメントも左綴じにして、ページパレットでページそのものを逆に並べ替えてはどうでしょう。
読む人はInDesignで読むわけではないので、制作側で頭を切り替えましょう。
» 3
[6426へのレス]早速の回答、ありがとうございます。 投稿者:stein 投稿日:2005/06/04(Sat) 21:37
>>YUJI様
 
>これはプリントした時に、という意味でしょうか?
  
その通りです。単独ドキュメント管理でも、上手くいかなかったのです…。出来上がり(プリントアウト)イメージとしては表は英語、裏は国語(縦書き)と言った風なのですが。

>>UZ様

>ページパレットでページそのものを逆に並べ替えてはどうでしょう。

これも試してみて挫折しました(-_-;)
何せ250頁前後になる冊子でして、入れ替え中にミスをする可能性が余りにも多くセクション利用と秤にかけて、後者を選択した次第です。

この特殊な形態の冊子をまだ作成する予定なので、試行錯誤してみます。CS2以降に新機能として降順設定が可能になればよいのですが…。

お二人とも、ありがとうございました。 
» 4
[6426へのレス]Re: 降順頁番号について 投稿者:UZ 投稿日:2005/06/05(Sun) 07:13
仮に降順設定が可能になったとしても、面付けなど後工程で事故の元になるのではないでしょうか?
次回以降は、後半部分は逆ページから手動で流し込んでいった方がいいと思います。セクション利用ではページの増減に対応できませんよね?
今回の分も、できるかぎり小分けしてブック管理するとか、ページを入れ替える前にナンバリングしておくとかすればミスもしないと思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア