行方向コラム幅

[6475]行方向コラム幅 | 投稿者:スギ | 投稿日:2012/02/01(Wed) 16:46:29
10.6.8
CS5  7.0.4
B5 横組みの表です
表のコラム行方向
列数が多く字詰め方向があまり取れないのに文字量が多く
一つのコラムで1ページ使うような感じになってしまって
192mmくらいから長くなりません。
 もうちょっと伸びればテキストが入りきるのですが、オーバーフローになって伸びません。
しかたなく、上部の罫を無しにして下にコラムを追加してます。
仕様とは思いますが、伸ばす方法はありますか?
» 1
[6476]Re: 行方向コラム幅 | 投稿者:梅花藻 | 投稿日:2012/02/01(Wed) 16:53:06
スクリプトで表のセルの高さ、幅の最大値を変えるという方法もありますが、AdobeのTipsではセルを結合するといいらしいです。

http://www.adobe.com/jp/print/tips/indesign/category8/page2_1.html
» 2
[6477]Re: 行方向コラム幅 | 投稿者:スギ | 投稿日:2012/02/01(Wed) 19:17:05
梅花藻さま
ありがとうございます。
なつかしいちょうちょ2の頃からTips出てたんですね。
6列ありまして
1行増やして、問題の列を結合成功
他の列も結合していくとオーバーフローになってしまいます。
とりあえずはOKです。ありがとうございました。
» 3
[6478]Re: 行方向コラム幅 | 投稿者:. | 投稿日:2012/02/02(Thu) 08:51:27
「セル属性」の「行と列の設定」に、行の高さの「最大限度」設定があります。ここを変更してください。
» 4
[6479]Re: 行方向コラム幅 | 投稿者:スギ | 投稿日:2012/02/02(Thu) 09:53:53
>「セル属性」の「行と列の設定」に、行の高さの「最大限度」設定があります。ここを変更してください。

ありがとうございます。
 ・・・な 感じです。
» 5
[6480]Re: 行方向コラム幅 | 投稿者:梅花藻 | 投稿日:2012/02/02(Thu) 12:20:04
ごめんなさい。と謝っておきます。
会社で使っているMac G5にはCS4までしかインストールされていないものですから。

自宅には私的に買ったCS5が入ったノートPCがあるのですが、ろくに弄っていないので......

でも、まあ、もともと機能的には変更可能であったものの、インターフェースがないために弄れないだけで、スクリプトでは変更可能であったところ、バージョンが上がるに従ってインターフェースが整備されてきたということでしょうか。

まだ、こういうのって残っているのかなぁ。
文字の前後のアキ量とかってどうなっていましたっけ?
» 6
[6481]Re: 行方向コラム幅 | 投稿者:. | 投稿日:2012/02/02(Thu) 19:00:25
変更は、CS以降だと思います。(2.0が今の環境だと
動かないので、確認できていない)

>文字の前後のアキ量とかってどうなっていましたっけ?
これは相変わらず(^^;
» 7
[6482]Re: 行方向コラム幅 | 投稿者:梅花藻 | 投稿日:2012/02/02(Thu) 19:30:08
>変更は、CS以降だと思います。(2.0が今の環境だと
>動かないので、確認できていない)

あっ! 気づいていませんでした。
最大値は増やせるんですね。(CS2で確認)
最小値の方を1.058mmより減らすのはCS5でもスクリプトじゃないとダメですね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア