はじめまして。

[648]はじめまして。 投稿者:gon 投稿日:2002/06/07(Fri) 13:04

InDesignに興味を持っているエディターです。
書籍の自動組版にInDesign又はQuark expressを採用しようと考えております。機能性や操作性などを考えた場合,どちらをお奨めでしょうか。お教えいただければ幸いです。
» 1
[648へのレス]Re: はじめまして。 投稿者:ヤマギシ 投稿日:2002/06/08(Sat) 02:15
わたしも、編集業ですが、写研の電算への指定に慣れておられるようなら、インデザインがよいと思いますよ。クォークより、なんとなく編集者的な感覚にあうような気がします。いかにも素人丸出しの感覚で恐縮ですが、写研電算の字体(?、溢とか錆とか辻とか)を字形パレットから選べるのは、気持ちのいいものです。

機能的には、「自動組版」というのがどの程度のことを指すのか不明ですが、ふつうの書籍であれば、どちらのソフトも不足はないはずです。

操作性は、バグの多さ(インデザイン)や、ジャルゴン的な使用法(クォーク)などなど、どちらも一長一短の面があると思います。

いちばん大事な出力面では、印刷所を自由に選べる立場ならいいのですが、私の場合そうではないので、インデザインで入稿する場合、いやがられる(断られる)こともありました。書体をモリサワしか使わないということであれば、それほど問題はありませんが、いろんな書体をPDFエンベッドで面付け出力……などというと、ある程度付き合いのある印刷所のなかから選ぶとすると、けっこう大変でした(印刷所のほうはもっと大変だったと思いますが)。

» 2
[648へのレス]Re: はじめまして。 投稿者:YUJI 投稿日:2002/06/09(Sun) 15:32
自動組版でどこまでの事をしたいのかで違ってくるかもしれませんが、
機能性という点では、InDesignの方が高機能ではあると思います。
操作性については、作業内容で違うと思いますし、個人の好みの問題もあると思いますので、一概には言えないかもしれません。
一度、体験版で試されてはいかがでしょうか。
以下からダウンロードできます。
http://www.adobe.co.jp/products/indesign/demoreg.html
» 3
[648へのレス]Re: はじめまして。 投稿者:gon 投稿日:2002/06/18(Tue) 17:20
ヤマギシさん,YUJIさん。
ご返事有難うございます。
お礼が遅くなりまして,申し訳ございませんでした。
私は,最終的に組版を出力(トンボ付き)して印刷所に渡したいと考えております。
その際,出力の請負会社に依頼するか,自社に出力機を導入することになるのでしょうか。


» 4
[648へのレス]Re: はじめまして。 投稿者:わだ 投稿日:2002/06/18(Tue) 17:31
> 私は,最終的に組版を出力(トンボ付き)して印刷所に渡したいと考えております。
> その際,出力の請負会社に依頼するか,自社に出力機を導入することになるのでしょうか。

まずトラブルの無いデータが作れるかが重要ですので、この部分については当面は印刷所にお願いし、
おいおい費用対効果を考えながら導入するなりしたほうがいいです。
ちなみに印刷所に入れる段階でトンボ付きにする必要はありません。
面付けと組付けというキーワードで理解いただけるなら釈迦に説法ですが(^_^;
» 5
[648へのレス]Re: はじめまして。 投稿者:gon 投稿日:2002/06/19(Wed) 09:23
わだ様へ

ご返事を頂き,有難うございます。
いろいろ皆様には,お教え頂き感謝致しております。
もう一点お教えください。
InDesignに取り込むテキストデータのことですが,Macで操作する場合,「Word」や「一太郎」などで入力した文字データの場合は,一度,変換が必要かと思いますが,如何でしょうか。
ほんとに基本的なことばっかりで申し訳ございません。
» 6
[648へのレス]Re: はじめまして。 投稿者:わだ 投稿日:2002/06/19(Wed) 09:47
> InDesignに取り込むテキストデータのことですが,Macで操作する場合,「Word」や「一太郎」などで入力した文字データの場合は,一度,変換が必要かと思いますが,如何でしょうか。

YUJIさんがお書きになっていますが、まずデモ版を入手しご自身の目で確かめて下さい。
» 7
[648へのレス]Re: はじめまして。 投稿者:gon 投稿日:2002/06/20(Thu) 12:52
>YUJIさんがお書きになっていますが、まずデモ版を入手しご自身の目で確かめて下さい。

ご返事有難うございます。
デモ版で確認することに致します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア