インデザインの「隠す」機能

[6493]インデザインの「隠す」機能 | 投稿者:hmhm | 投稿日:2012/02/06(Mon) 17:28:21
これからインデザインを始めようとしているものです。イラレの「隠す」機能(ctrl+3)ってインデザインではないのでしょうか?プラグインもないのでしょうか・・・。
教えて下さい><;
» 1
[6494]Re: インデザインの「隠す」機能 | 投稿者:いき | 投稿日:2012/02/06(Mon) 18:20:55
残念ながらInDesignにはIllustratorの「隠す」に該当する機能はありません。

こちらをご参照ください。
http://www.dtp-transit.jp/adobe/indesign/post_516.html
» 2
[6495]Re: インデザインの「隠す」機能 | 投稿者:あか | 投稿日:2012/02/06(Mon) 22:15:22
CS5なら確かありますよね?
オブジェクトメニューの中に。

機能として使ってないですけど。
うろ覚えですみません。
» 3
[6496]Re: インデザインの「隠す」機能 | 投稿者:オメガ | 投稿日:2012/02/06(Mon) 22:30:39
バージョンが書いてないので...
CS5以降であれば「隠す」はあります。
http://study-room.info/id/studyroom/cs5/study03.html

(Mac版では)デフォルトのショートカットでは
「隠す」がCommand+3
非表示のオブジェクトを全て表示するには
「スプレッド上のすべてを表示」でCommand+Option+3 です。
(オブジェクトメニューからも実行できます)

InDesignの「隠す」で注意しなければならないのは、「スプレッド上のすべてを表示」で非表示のオブジェクトを表示しても、Illustratorと違って『非表示だったオブジェクトが選択状態にならない』点です。
不用意に隠すを使っていると、思いもかけない場所にオブジェクトが表示されて事故に繋がる可能性があります。(この点は機能改善が必要だと思いますが)
なので個人的にはショートカットも外して全く使っていません...要するに使えないんですけど。
» 4
[6497]Re: インデザインの「隠す」機能 | 投稿者:いき | 投稿日:2012/02/07(Tue) 08:41:05
CS5以降、確かに「隠す」ありますね。
新機能、こちらのHPとワークスペースの「新機能」で一通りチェックしたつもりなのに、認識が甘くて申し訳ありません。

Windows版でのデフォルトのショートカットは
「隠す」=Control+3
「スプレッド上のすべてを表示」=Control+Alt+3

WIN版でも「スプレッド上のすべてを表示」を実行しても非表示だったオブジェクトが選択状態にならないことを確認しました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア