アップルスクリプトで

[6510]アップルスクリプトで 投稿者:kodama 投稿日:2005/06/20(Mon) 10:32
はじめまして。
現在MacOS9.22、Indesign2.0.2Jの環境で作業を行っています。

Indesingにリンクされた画像ファイルの情報(サイズや拡大率等)をAppleScript で抜き出しています。
そこで、画像のオフセット値を抜き出したいのですが、ボックスではなく画像自体に回転がかかっている場合に、オフセット値の原点が変更されてしまい、目的の結果(基本的には常に左上を原点にしたい)が得られません。

そこで、原点を固定(指定?)する方法等がありましたらご教授ください。
» 1
[6510へのレス]Re: アップルスクリプトで 投稿者:川村 投稿日:2005/06/20(Mon) 17:44
変形の原点をScriptから設定することはできません。またその必要もないと思います。変形の原点は表示や変形の起点を設定するものであり、画像の変形属性を変更するものではありません。

私は、Plug-inで画像のオフセット値を入手していますが、これは回転された画像を内包する矩形の座標から入手しています。この情報で(演算が必要ですが)、回転した画像を同じ位置に貼り込むことができます。Scriptでも同じだと思います。

回転されている画像の左上角の座標が必要なのであれば、三角関数と連立方程式で算出できます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア