InDesignCS2の概要見ました

[6516]InDesignCS2の概要見ました 投稿者:ヽ(`Д´)ノ 投稿日:2005/06/21(Tue) 21:32
マックパワーの今月号にCS2の各ソフトの概要が出てますね。
InDesignはYujiさんの記事ですかね?(笑)
脚注や連番機能、外字作成やアンカーオブジェクトもすばらしい。
アドビのサイトではとくに謳っていませんでしたが、
行取り見出し機能がようやく使えるレベルになりました。
これみると、InDesignCS2はある意味完成形ですね。
もちろんこれで終わりという意味ではなく、積み上げてきたものが形作られ、
これから改良、拡張が行われる基盤が出来上がったと思います。

ただ、SINGを利用するのにIllustratorCS2が必須なのは、ちとどうなのよ、
と思いました。
コンポーザ機能だけを取り出した、単機能のアプリケーションがあったほうが
扱いが簡単だし、あんなヘビーなアプリケーションをいちいち立ち上げたくないな
というのが正直なところ。

まだ日本語版の情報ができっていないのに、早々とこれからの要望を書いちゃいます(笑)
・EDICOLORのような、テキスト読み込みパレット
 エディタ←→InDesign間でコピペを繰り返すのを避けたい。
 #もしかして、InCopyとか使うとできるのかな?
・イージーコンポのようなカナ詰め機能
 文字詰めじゃなくて、カナのみ(もしくは約物のみあるいはその両方)を詰める機能
 文字詰めで、漢字はまだしも、欧文まで詰まってしまうので使いづらいのです。
 文字詰めでも、適用文字種を指定できたら最高だなぁ。

このあたりは、アドビじゃなくても、サードパーティーがプラグインとして出しても
面白いとおもいますが。

個人的に一番気になるのは、合成フォントの仕様がどうなったかなんですけどねぇ……。
» 1
[6516へのレス]Re: InDesignCS2の概要見ました 投稿者:YUJI 投稿日:2005/06/21(Tue) 22:02
> InDesignはYujiさんの記事ですかね?(笑)

読んでいただいて、ありがとうございます。
InDesignとInCopyのページは私が書きました。
また、InDesign CS2の新機能に関しては、DTPWORLDの連載でも
記述してますので、良かったらご覧になってみて下さい。

ちなみに、SINGの機能は、ほんと素晴らしいと思いますよ。
ただし、PremiumかStandardを買わないと、外字を作成する機能は
付いてこないので、注意が必要です。

ここんとこ更新をさぼりぎみですが、CS2が出たらまた頑張って
更新するつもりですので、よろしくお願いします。
» 2
[6516へのレス]Re: InDesignCS2の概要見ました 投稿者:がれーじm 投稿日:2005/06/22(Wed) 11:51
>ただし、PremiumかStandardを買わないと、外字を作成する機能は付いてこないので、注意が必要です。

ってことは、単品で各アプリを揃えている場合は使えないってことですね?
セットを買ってくれってことですか、、。
今迄、単品で各アプリを揃えていたのですが、
アップグレードの価格が、セットからセットの方がお得なので
どうしようかな~と思ってました。


» 3
[6516へのレス]Re: InDesignCS2の概要見ました 投稿者:YUJI 投稿日:2005/06/22(Wed) 12:15
> ってことは、単品で各アプリを揃えている場合は使えないってことですね?

SINGの外字(グリフレット)はInDesign CS2とInCopy CS2で使用できるんですが、
グリフレットを作成する機能だけがないということです。

また、単体でアプリを購入した場合でも、Adobe Bridgeはついてくるんですが、
PremiumやStandardのBridgeには付いている機能の一部が、
単体でアップグレードした場合にはなかったりします。
今回のアップグレードは、ちとややこしいです(^^;;
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア