インデントに関して

[6531]インデントに関して 投稿者:りんご 投稿日:2005/06/24(Fri) 11:03
はじめまして。InDesign1年生です。このサイトはよくのぞいてお世話になっています。初歩的なことで申し訳ありあせんが、教えてください。
テキストに一文字下げのインデントをかけている時に、回り込みのボックスを配置するとボックスがかかっている部分のインデントが崩れてしまいます。どうしたらよいのでしょうか。
» 1
[6531へのレス]質問内容に興味はあるのですが 投稿者:ミユリ 投稿日:2005/06/24(Fri) 19:52
マニュアルの関連するページを読み直すのを前提として,

 OSのバージョン
 InDesignのバージョン(2.02の場合はアップデータの状況)
 文字サイズ
 行送り
 行揃え
 組みの方向
 フレームの種類(テキストフレーム・フレームグリッド)
 行と段組の設定,もしくはフレームのサイズ
 回り込みの設定の種類(境界線ボックスで~・オブジェクトの形で~・オブジェクトを挟んで~・次の段へ~)

他,自分で入力した数値・設定を,質問文に書いておくと検証がしやすいかと思います。

左揃えで流しているから,ボックスの右側が空いているのかとか
テキストフレームの真ん中に,回り込みのボックスを配置して,分離できない欧文の影響で,段落の片側の行がすっぽり抜けてしまったのかとか,色々考えられますから。

私も,時間があれば検証させていただきますので,よろしくお願いします。
» 2
[6531へのレス]Re: インデントに関して 投稿者:まる 投稿日:2005/06/25(Sat) 07:20
インデントはフレーム端からの絶対値で指定するので、
いわゆる字下げとは少し考え方が違うのだと思います。
別のフレームが重なって、元フレームのテキストが指定のインデント値より見た目で下がってしまうとき、
すでにそのインデント値は意味をなしていないので、無視されてしまいます。
対処としては、重ねる別のフレームにオフセット値を設定してやることでしょうか。
「インデント」とは別に「字下げ」という設定があるといいですけれどね。
» 3
[6531へのレス]Re: インデントに関して 投稿者:りんご 投稿日:2005/06/25(Sat) 11:43
ミユリさん>早速にありがとうございます。
提供した情報が少なくて申し訳ございませんでした。
・OSのバージョン (MAC OS10.3.9) 
 InDesignのバージョン(3.0.1J)
・本体のテキストは
 文字サイズ (ヒラギノ丸ゴ Pro  W4 10pt) 
 行送り (16pt
 行揃え 均等配置(最終行左 上揃) 
 組みの方向 (横組)
 フレームの種類(テキストフレーム)
 行と段組の設定,もしくはフレームのサイズ(段組みはありありません)
回り込ませたものは ボックスにイラストレーターのデーターを配置したもので、回り込みの種類は「境界線ボックスで回り込む」です。
本体の左上に重ねています。
お時間があったらよろしくお願いします。

まるさん>親切に教えてくださってありがとうございます。
インデントのそもそもの意味がよくわかりました。
オフセットのことは調べてみたのですが、(あまりに初心者なので…言い訳ですみません)今のところよくわかりません。引き続き調べてみますが、よろしかったらまた教えてください。
» 4
[6531へのレス]Re: インデントに関して 投稿者:まる 投稿日:2005/06/25(Sat) 14:58
オフセットはこの場合、テキストの回り込みパレットの下方にある設定のことです。
» 5
[6531へのレス]Re: インデントに関して 投稿者:ミユリ 投稿日:2005/06/27(Mon) 10:00
文章全体が,ボックスからも一字落ちている状態にしたいという意味だったのですね。
段落の一行目の,字が落ちない状態なのかなと思ってました。

私なりに,試してみたところ
文字組みアキ量設定の,詳細設定で「行頭」と「段落先頭」の「前の文字クラス」全てを「全角」にすれば,回り込みに関係なく,一字落ちにすることができるようです。

もし,ドキュメントでそういう箇所がたくさん出てくるようでしたら,
「段落スタイル」に登録すれば,多少便利かと思います。

注意点は,「段落先頭」と「行頭」は個別に設定するということでしょうか。
基本にする設定は,『行末約物半角・段落1字下げ』等の,最初から「段落先頭」に一字下げの設定が入っている物の方が楽かと思います

ざっと,試しただけですので,もしかすると問題が発生するかもしれませんが・・・
ご提案まで
» 6
[6531へのレス]Re: インデントに関して 投稿者:(`_´) 投稿日:2005/06/27(Mon) 16:31
この場合は、まるさんがおっしゃっているように、
回り込み設定したオブジェクトに1字分のオフセット値を設定するのが
現実的な回避方法でしょうね。
オフセットっていうのは、回り込みオブジェクトと回り込ませるテキストの距離のことです。
文字組み設定でもいいとは思いますが、回り込みオブジェクトから外れる部分にも
本来必要ないはずの字下げがかかってしまってしまうことも考えられますね。
それと基本にする文字組み設定は、“楽”かどうかを先に考えるのはまずくないですか?
楽にやらせてあげたい気持ちはわかりますが。
現在適用されている文字組み設定をコピーしてそれを基準に該当個所をいじる、
というふうにしないと、すでに組まれている個所と字下げ設定した個所で、
組みが微妙に変わってしまう可能性がありますので。
» 7
[6531へのレス]Re: インデントに関して 投稿者:りんご 投稿日:2005/06/27(Mon) 16:54
まるさん、ミユリさん>本当にありがとうございました。勉強不足で質問すら上手にできなくて、ご迷惑をおかけしました。頑張って勉強して上手に質問できるようになります(笑)。
いろいろと教えて頂き解決しました。とても助かりました。お二人に感謝しています。ありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア