フォントの置換でテキストデータが消える

[6558]フォントの置換でテキストデータが消える | 投稿者:うき | 投稿日:2012/02/24(Fri) 14:58:59
InDesign CS4 MacOSX10.6.8において

フォントの検索と置換を行ったとき、置換をした部分のテキストボックス内のテキストが丸ごとなくなってしまったり、一部分が消えてしまう現象がおきてしまう事があります。
消えてしまうとテキストデータ自体がなくなっているので、再度元のフォントに変更してみても消えたままになります。

同じファイル、同じフォントでも必ず再現する訳ではないので原因がつかめません。

どなたか原因などおわかりになりますでしょうか?
» 1
[6559]Re: フォントの置換でテキストデータが消える | 投稿者:kin | 投稿日:2012/02/25(Sat) 03:31:38
検索置換では、置換文字列と置換形式を指定しないとマッチした文字列は削除という扱いになります。

こういうことでは?
attached image
» 2
[6563]Re: フォントの置換でテキストデータが消える | 投稿者:うき | 投稿日:2012/02/27(Mon) 18:47:49
kin様 お答えいただきありがとうございました。

しかし、私がお聞きしたかったのは書式メニューの「フォント検索」での「置換」で、検索と置換のテキストの置換ではないのです。
わかりにくくて申し訳ございませんでした。

引き続き原因等おわかりになる方よろしくお願いします。
» 3
[6564]Re: フォントの置換でテキストデータが消える | 投稿者:まる | 投稿日:2012/02/28(Tue) 02:00:45
試したわけではないですが、
漢字(例:ヒラギノ)をひらがなフォント(游築五号仮名)に変換するとか、
約物を、約物を持たないフォント(例:游築見出し明朝体)に変換するとか、
なにかそういうことでしょうかね。

普通、アラートが出たり、消えてしまうのではなく、豆腐になったりするので、
通常の状態では、あまり考えられなさそうですが。

フォントが原因というより、何の文字かによるとかではないでしょうか。

消えてしまう文字には、何か共通性がございますか?
(特殊な書体、凝った合成フォントなど)
» 4
[6566]Re: フォントの置換でテキストデータが消える | 投稿者:こに | 投稿日:2012/02/28(Tue) 10:46:18
フォントの検索置換で、テキストそのものが消えてしまう現象は記憶にないですね。
テキストが消えた直後に編集メニューのトップは
「フォントを置き換えを取り消し コマンド+Z」になっていましたか?
(注;InDesignのローカライズのバグと思いますがそのまま表記してます)
フォントの検索置換でテキストのオーバーフローでフレームからはみ出したのではとも考えてみましたが、元のフォントに置き換えても復活しないようなので、この可能性は無さそうですね。

それと、実際に問題が発生したことのあるフォントの組み合わせはわかりますか?
» 5
[6567]Re: フォントの置換でテキストデータが消える | 投稿者:dot | 投稿日:2012/02/28(Tue) 14:32:10
WindowsXP、InDesignCS3の組み合わせで経験があります。
InDesignを再起動して改めて置換すると問題がなかったりと、こちらでは原因が特定できていません。

記憶にある限りでは、システムにないフォントをシステムにあるフォントに置換するときに起こっている気がします。
OSXでもこの現象は経験がありますが、結局のところ原因が分からず放置しています...
» 6
[6568]Re: フォントの置換でテキストデータが消える | 投稿者:Subi | 投稿日:2012/02/28(Tue) 16:03:41
英語のフォーラムでは同じ現象がしばしば報告されています。欧文フォントの置換で起こりやすいのでしょうか。
残念ながら根本的な解決方法はないようです。
報告の内容を以下にまとめました。

・「書式」→「フォント検索」で、フォントを「すべてを置換」で置換したときに発生(「置換」と「置換して検索」は問題なし)
・発生は毎回ではなくランダム
InDesign CS3, CS4, CS5, CS5.5で報告あり
・Helvetica, Helvetia Neue, Arial Regular, Gill Sans, Palatinoなど非常にポピュラーなフォントで発生
・同名フォント同士のTTFOTF、PS→OTF等の変換で起こることが多い(フォント置換作業ではありがちだからかも)

質問者がとった回避方法:
・問題なく置換されるまでundoする
・CS4からINXを書き出してCS3で作業する

回答者が薦めた方法(有効かどうかの報告なし):
・検索置換でフォントを置換する(kinさんの画像の方法で、置換形式のフォントを指定する)
・段落スタイル・文字スタイルを使用してフォントを指定しているなら、手作業でスタイルのフォントを変更する

フォント検索の下部にある「すべてを置換した時にスタイルおよびグリッドフォーマットを再定義」をオンにして「すべてを検索」した場合に起こるエラーなのでは?と想像していますが、どうでしょうか。



http://forums.adobe.com/message/3730323
http://forums.adobe.com/message/2805566
http://forums.adobe.com/message/4178708
http://printplanet.com/forums/adobe/25712-text-disappears-when-replace-fonts-id-cs-5-a
» 7
[6569]Re: フォントの置換でテキストデータが消える | 投稿者:こに | 投稿日:2012/02/28(Tue) 17:04:00
Subiさん
詳細な情報ありがとうございます。
私のとこでは普段「置換検索」かスタイルを適用でフォントを切り替えているので、再現することがなかったみたいです。
それにしてもCS5.5でも再現していててなおかついまだに解決策が提示されていないのは不安ですね。
次期バージョンのCS6(?)でも解決できていないんじゃないかと勘ぐってしまいます。
» 8
[6572]Re: フォントの置換でテキストデータが消える | 投稿者:オメガ | 投稿日:2012/02/28(Tue) 22:02:15
昨晩試していた所、InDesign CS5 MacOSX10.6.8でも再現しましたが、再現条件はわかりませんでした。まさにランダムに起きるといった感じです。

十分検証できておりませんが、
・置換フォントには欧文フォントを指定した時でした。(和文フォントで起こるかは不明)
・和文フォント(TTF)でも全角/半角文字の一部が消えました。
・「すべてを置換した時にスタイルおよびグリッドフォーマットを再定義」は外した状態で起こりました。

「フォント検索」で置き換えた後にチェックをしないことはないと思いますが、これは気を付けるほかなさそうですね。Subi様、有用な情報ありがとうございます。
» 9
[6574]Re: フォントの置換でテキストデータが消える | 投稿者:うき | 投稿日:2012/02/29(Wed) 10:17:57
回答いただいた皆様ありがとうございました。

Subi様とても参考になりました。
ありがとうございます。

何度か検証してみたのですが、当方では和文のOTF(モリサワ)でも現象が起きています。
チェックを怠らないようにしないと...

これからいろいろな方法を模索していきたいと思います。

皆様本当にありがとうございました
» 10
[6628]Re: フォントの置換でテキストデータが消える | 投稿者:mo | 投稿日:2012/03/14(Wed) 21:18:26
この現象って作業しているものにとって致命的な問題じゃないでしょうか?
『フォント置換で「すべてを置換」は使ってはいけない。』ということですよね。

まさか、文字がランダムで消えるとは思いませんからね。

この情報ってアドビが公式に知らせるべきじゃないですか?
もう公開しているのかしら?

Googleで検索してもここともう一つのブログしか見つかりませんでしたが......。

知り合いのインデザ使いには広めておこう。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア