win版インデザインCS5.5が起動しなくなる。
[6584]win版インデザインCS5.5が起動しなくなる。 |
投稿者:神口 |
投稿日:2012/03/03(Sat) 20:42:43
いつもお世話になっています。
今回はとても厄介なことに新しくWindows7を会社が用意してくれたので、InDesignCS5.5を入れてもらいました。
インストールした当初はきちんと起動して動いていたのですが、最近久しぶりにインデザを触ろうとしたらまったく反応が無いのです。
その他のイラストレーターやフォトショップなどはきちんと起動するのですが、インデザインだけが反応しません。
タスクマネージャーのプロセス欄を確認するとインデザの名前は表示されているので反応はしている様な事を言われましたが。画面に表示されません。
過去の記事に「CS5.5インデザイン起動できません!」というものが合ったのですが、macでしたし、この記事を読むにエラーが出るというものでしたが、私の場合はエラーすら表示されないので、ネット上に書いてある対策法ではない気がします。
ヒラギノのフォント無いからという情報もありましたが、XPの方にはそんなことは起きていないので、コレも違うような気がします。
同じようにもう1台win7が有り、そっちにはCS4とCS5が入ってますが、問題なく動いてます。
これから検証などいろいろしたい時期にこの様な事態になり困っています。
どなたか、お分かりになる方がいらっしゃるのであれば、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。
» 1
今回はとても厄介なことに新しくWindows7を会社が用意してくれたので、InDesignCS5.5を入れてもらいました。
インストールした当初はきちんと起動して動いていたのですが、最近久しぶりにインデザを触ろうとしたらまったく反応が無いのです。
その他のイラストレーターやフォトショップなどはきちんと起動するのですが、インデザインだけが反応しません。
タスクマネージャーのプロセス欄を確認するとインデザの名前は表示されているので反応はしている様な事を言われましたが。画面に表示されません。
過去の記事に「CS5.5インデザイン起動できません!」というものが合ったのですが、macでしたし、この記事を読むにエラーが出るというものでしたが、私の場合はエラーすら表示されないので、ネット上に書いてある対策法ではない気がします。
ヒラギノのフォント無いからという情報もありましたが、XPの方にはそんなことは起きていないので、コレも違うような気がします。
同じようにもう1台win7が有り、そっちにはCS4とCS5が入ってますが、問題なく動いてます。
これから検証などいろいろしたい時期にこの様な事態になり困っています。
どなたか、お分かりになる方がいらっしゃるのであれば、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。
[6588]Re: win版インデザインCS5.5が起動しなくなる。 |
投稿者:あさうす |
投稿日:2012/03/05(Mon) 12:45:31
とりあえずですが、環境設定ファイルの削除は試みたでしょうか。
» 2
[6591]Re: win版インデザインCS5.5が起動しなくなる。 |
投稿者:Subi |
投稿日:2012/03/06(Tue) 12:49:19
スタートアップ項目の何かとのコンフリクトが疑われます。
まずはこちらをお試しください。
おかしいなと思ったら:Windows 版 InDesign CS5
http://kb2.adobe.com/jp/cps/846/cpsid_84656.html
「C. InDesign を単独で起動」でスタートアップ項目を最小限にした状態で再起動し、InDesignを起動できたらコンフリクトでまず間違いないでしょう。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/832/cpsid_83224.html
その場合、スタートアップ項目を少しずつ有効にして、コンフリクトを起こしている項目を特定します。
英語版Adobeフォーラムでも同様の障害が報告されています。
スタートアップ項目から以下の項目のいずれかを外すかアップデートすることで解決するようです。
Matrox PowerDesk
Keyserver
Trusteer Rapport(対策済み、最新版は問題なし)
注意点
・これらの報告は少し古い(主にCS4で報告されています)
・英語版と日本語版でシステム構成が異なる可能性があります
http://forums.adobe.com/message/2557164
http://forums.adobe.com/message/3626782
http://forums.adobe.com/message/2838289
» 3
まずはこちらをお試しください。
おかしいなと思ったら:Windows 版 InDesign CS5
http://kb2.adobe.com/jp/cps/846/cpsid_84656.html
「C. InDesign を単独で起動」でスタートアップ項目を最小限にした状態で再起動し、InDesignを起動できたらコンフリクトでまず間違いないでしょう。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/832/cpsid_83224.html
その場合、スタートアップ項目を少しずつ有効にして、コンフリクトを起こしている項目を特定します。
英語版Adobeフォーラムでも同様の障害が報告されています。
スタートアップ項目から以下の項目のいずれかを外すかアップデートすることで解決するようです。
Matrox PowerDesk
Keyserver
Trusteer Rapport(対策済み、最新版は問題なし)
注意点
・これらの報告は少し古い(主にCS4で報告されています)
・英語版と日本語版でシステム構成が異なる可能性があります
http://forums.adobe.com/message/2557164
http://forums.adobe.com/message/3626782
http://forums.adobe.com/message/2838289
[6592]Re: win版インデザインCS5.5が起動しなくなる。 |
投稿者:神口 |
投稿日:2012/03/07(Wed) 19:09:25
あさうす様、Subi様ご回答ありがとうございます。
まず、「C. InDesign を単独で起動」を試みてみましたが結果駄目でした。
次に「環境設定ファイルの再作成」を試みましたが、反応がありませんでした。
次に一旦すべてをアンインストールしました。※環境設定も削除にもチェックを入れました。
その後に再度インストールをして見ましたが、やはりインデザインのみ起動しませんでした。
あと、補足なのですが、最近「BunBackup」というフリーソフトをインストールしてバックアップを取り始めたのですが、インストールするものによって他のアプリに影響が出るってことがあるのでしょうか?
考えてみたら、このソフトをインストールしてから起動しないんですよね・・・
» 4
まず、「C. InDesign を単独で起動」を試みてみましたが結果駄目でした。
次に「環境設定ファイルの再作成」を試みましたが、反応がありませんでした。
次に一旦すべてをアンインストールしました。※環境設定も削除にもチェックを入れました。
その後に再度インストールをして見ましたが、やはりインデザインのみ起動しませんでした。
あと、補足なのですが、最近「BunBackup」というフリーソフトをインストールしてバックアップを取り始めたのですが、インストールするものによって他のアプリに影響が出るってことがあるのでしょうか?
考えてみたら、このソフトをインストールしてから起動しないんですよね・・・
[6593]Re: win版インデザインCS5.5が起動しなくなる。 |
投稿者:Subi |
投稿日:2012/03/07(Wed) 21:05:28
» 5
[6594]Re: win版インデザインCS5.5が起動しなくなる。 |
投稿者:お~まち |
投稿日:2012/03/08(Thu) 08:50:55
>BunBackup
私は5年ぐらいこのソフトを愛用してます。ただ、私の場合、自動バックアップ(バックグラウンド)の機能を使用せず、手動でバックアップを取っています。
その範囲内では他のアプリケーションと相性が悪いということは全くありません。バックアップ中は動作が遅くなることはありますが、(Javaや他のランタイムなどを使わず)単独で動作しますし、システムや他のアプリケーションに影響を与えるような設定はありません。
念のため、もし自動バックアップを設定していたら手動にしてみてはどうでしょう。手動のバックアップでしたら確実にInDesignと無関係です。
» 6
私は5年ぐらいこのソフトを愛用してます。ただ、私の場合、自動バックアップ(バックグラウンド)の機能を使用せず、手動でバックアップを取っています。
その範囲内では他のアプリケーションと相性が悪いということは全くありません。バックアップ中は動作が遅くなることはありますが、(Javaや他のランタイムなどを使わず)単独で動作しますし、システムや他のアプリケーションに影響を与えるような設定はありません。
念のため、もし自動バックアップを設定していたら手動にしてみてはどうでしょう。手動のバックアップでしたら確実にInDesignと無関係です。
[6607]Re: win版インデザインCS5.5が起動しなくなる。 |
投稿者:神口 |
投稿日:2012/03/10(Sat) 16:54:08
皆様、数々のご回答ありがとうございました。
会社の上司の方に見てもらったら、起動できるようになりました。
原因は正直わからないのですが、最近、検証しているKeySyncというプラグインの入れ方がまずかったのか、BunBackupを入れたせいなのか・・・。
とりあえず、直ったみたいなので、一安心です。
この度は、どうもありがとうございました。
また、わからないことがあったときは宜しくお願い致します。
会社の上司の方に見てもらったら、起動できるようになりました。
原因は正直わからないのですが、最近、検証しているKeySyncというプラグインの入れ方がまずかったのか、BunBackupを入れたせいなのか・・・。
とりあえず、直ったみたいなので、一安心です。
この度は、どうもありがとうございました。
また、わからないことがあったときは宜しくお願い致します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)