自動縦中横の個別処理

[6599]自動縦中横の個別処理 | 投稿者:トド | 投稿日:2012/03/08(Thu) 13:20:09
よろしくお願いします。
表題では分かりにくいかと思いますので実例を挙げて説明いたします。

以下のテキストを縦組みのテキストフレームに流し込みます。
「3月17日(土)AM10時から」
このうち「17」「(土)」「AM」「10」をそれぞれ、文字・段落スタイルと
正規表現を用いて縦中横に処理するのですが、
「(土)AM10」をひとつの固まりとして回転してしまいます。

   3
   月
   17
   日
(土)AM10
   時
   か
   ら

↑このような感じです。
仕方なく「)A」「M1」の間に「結合なし」を施して手動で分離させてますが
これを自動的に処理する方法がありましたらどうかご教示ください。

※「(土)」は、カッコを削除して「土」の字形を置き換える手も当然ありますが
 あくまでも基本はこのままでの自動処理を望みます。
» 1
[6600]Re: 自動縦中横の個別処理 | 投稿者:sekita | 投稿日:2012/03/08(Thu) 22:00:06
正規表現で以下のようにすれば、「(土)AM10」のような部分は、ほぼ処理できると思いますが、
一部の属性を変えるために前後の文字を含められないので、
「すべてを置換」ではなく、確認しながら置換したほうがいいかもしれません。

自動で連続置換するなら、スクリプトがいいかもしれません。

【検索文字列】(([月火水木金土日]))([AP]M)(\d+)

【置換文字列】$1~j$2~j$3
【置換属性】縦中横
» 2
[6601]Re: 自動縦中横の個別処理 | 投稿者:トド | 投稿日:2012/03/09(Fri) 13:30:32
>sekitaさん

私自身が正規表現に不慣れなこともあり、書き方一つで解決できるのではと
淡い期待をしてましたが、やはり無理っぽいですね。
検索置換で対処してみたいと思いましたが、置換文字列は大変参考になりました。
お世話になりました。

(スクリプト化については...私にはお手上げです!
 せうぞーさんのソースなどを拝借、もとい参考にしながら追々作ってみますね)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア