イメージフレームの繰り返し複製について

[6607]イメージフレームの繰り返し複製について 投稿者:YAMA 投稿日:2005/07/08(Fri) 16:28
最近、InDesignを勉強し始めたばかりの超初心者YAMAです。
イメージフレームを垂直方向に繰り返し複製したときに、どうしてもちょっとズレが生じてしまいます。結局手打ちで微調整をしないといけないのですが、どういうことなのかわからないので教えて頂けませんでしょうか?
» 1
[6607へのレス]Re: イメージフレームの繰り返し複製について 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2005/07/08(Fri) 18:00
ご使用のOS、バージョンが分かりませんが、どのようにずれるのでしょうか? ダイアログで指定した数値よりちょっぴり離れた、あるいは近い距離で複製されるのでしょうか? それは前後にばらつきますか? 目で見て分かるほどの誤差でしょうか?(誤差の正確な量はいくつでしょうか?) あるいは水平方向にずれますか?
こういったところが、分かると、もう少し原因を特定しやすいのですが…。

憶測でいい加減なことを言うと、単位の丸め誤差辺りじゃないかなーと妄想するのですが(^^;)。
» 2
[6607へのレス]Re: イメージフレームの繰り返し複製について 投稿者:名古屋 投稿日:2005/07/09(Sat) 09:08
水平方向にはズレませんか?ズレは垂直方向のみですか?

当方はその機能でズレができたことはないですね
(繰り返し複製自体あんまり使ってませんが…)
» 3
[6607へのレス]Re: イメージフレームの繰り返し複製について 投稿者:YAMA 投稿日:2005/07/09(Sat) 09:57
垂直方向に繰り返し複製をしたときは、垂直方向のみにずれます。
ズレの程度は小数点以下がずれて、イメージフレーム同士がほんのちょっと重なる感じです。気にしなければ気にならない程度と言われればそうなんですが、せっかく繰り返し複製を使っているのに、なんでずれるんだ~と、疑問です。
OSはWindows XPで、InDesignのバージョンはCS3.0.1です。
実はその後再び試してみたんですけど、今度はずれなかったんです。それもまた納得いかなくて…。
単にパソコンの調子がおかしいだけだったのでしょうか?
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア