円や楕円の色オビ内に文字センター

[6645]円や楕円の色オビ内に文字センター 投稿者:ユウ 投稿日:2005/07/14(Thu) 15:10
初めて質問させていただきます。

たぶんものすごい基本的なことなのですが、
円や、楕円のテキストフレームに文字を配置するときって、
センターぞろえの指定が出来ませんよね?

これを簡単にやる方法ってあるんでしょうか?
それとも同サイズの四角のテキストボックスを作って
グループ化しておくしかないのかな?
» 1
[6645へのレス]Re: 円や楕円の色オビ内に文字センター 投稿者:YUJI 投稿日:2005/07/14(Thu) 18:59
ユウさんのおっしゃるセンター揃えって、テキストフレームオプションにある
「テキストの配置」の「配置」で「中央」を選択できないということですよね?

テキストフレームオプションの「フレーム内マージン」の「上」に
任意の値を入れてセンターにくるようにしてはどうですか。
» 2
[6645へのレス]Re: 円や楕円の色オビ内に文字センター 投稿者:ユウ 投稿日:2005/07/14(Thu) 20:17
やっぱ、そんな感じですよね(^^;

四角いオビなら出来るのに角Rとかにすると
出来なくなることに不便を覚えたものですから。

マージンorボックス重ねで対応することにします。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア