同症状の方、いますか?

[664]同症状の方、いますか? 投稿者:ヤマギシ 投稿日:2002/06/11(Tue) 01:04
今日初めて遭遇したのですが、これがはたして操作ミスなのか、
バグなのか、よくわかりません。きちんとした再現性がないので、
なんとも言えないのですが、こういうことです。

縦組み、文章物の本をフレームグリッドで組んでいます。テキストはすべて段落→グリッド揃え→中央です。
初校は問題なく組めました。
しかし、
再校時、テキストを直していて、途中でコマンド+Sで上書き保存します。
すると、テキストカーソルのある段落の、同一ページ内の次の段落以降が、
グリッド揃え→なしになってしまいます。
つまり行がずれちゃいます。
上書きすると必ずそうなるわけでもなく、10回に1回くらいです。
同じような現象の方、いらっしゃいませんか?
» 1
[664へのレス]Re: 同症状の方、いますか? 投稿者:ヤマギシ 投稿日:2002/06/11(Tue) 01:12
すみません。補足です。当方マック、G4/733、インデザイン2.01です。
使用フォントはイワタ明朝体オールド1書体。
初校インデザイン2.0で、再校が2.01で作成しました。
» 2
[664へのレス]Re: 同症状の方、いますか? 投稿者:エキストラ 投稿日:2002/06/11(Tue) 12:22
ちょっと気になった点を。
MSのOfficeなどもそうですが、InDesignは“別名で保存”した
ほうが良いと思う。
理由は、単なる保存だと、変更した差分を加えて保存していくので、
ファイルサイズがどんどん肥大化してゆくから。
つまり、ページ上のオブジェクトを削除して“保存”、しても、
ファイルサイズは増えてしまうってことです。試してみて。
“別名で保存”の場合は新規に、そのファイルとして保存するので
余計なもの(変更の履歴)がファイルに書きこまれません。
要は、同じファイル名で“別名で保存”すれば、より安定したファイル
ができるのではないかと。
ただ、キーボードショートカットが設定されていないので自分で作りましょう。
“複製を保存”のほうはキーボードショートカットが設定されているので、
同じファイル名で“複製を保存”しても良いと思います。
ではまた。
» 3
[664へのレス]Re: 同症状の方、いますか? 投稿者:ヤマギシ 投稿日:2002/06/15(Sat) 01:36
ご返信ありがとうございます。
「別名で保存」のほうがベターだということは
知識としては知っていましたが、
つい上書きしていました。
いまのところ別名保存で上記症状は出ておりません。
根本的な解決ではもちろんないですが、
ごまかしながらやってみます。ありがとうございます。
でも、なんでああいう症状が出るのだろうか……。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア