「○○○○○」に両端揃えでルビを振りたい

[6663]「○○○○○」に両端揃えでルビを振りたい | 投稿者:ふめい | 投稿日:2012/03/27(Tue) 21:27:45
ルビの設定の仕方で、どうしても上手くいかない箇所があり困っています。

本文の「○○○○○」といった箇所に、
それよりそれより短くなるルビを
【「  】の頭から、【 」】のお尻で揃えるということをしたいのですが、
ルビの設定はどうすればいいのでしょうか?
(ルビは結果的に本文の長さに合わせ、字間が開くことになります。)

本文の「○○○○○」を選択し、ルビを両端揃えで設定しても、
上の方は【「  】に揃っても、下の【 」】をはみ出てしまいます。

インデザインのバージョンはCS3です。
よろしくお願いします。
» 1
[6664]Re: 「○○○○○」に両端揃えでルビを振りたい | 投稿者:ふめい | 投稿日:2012/03/27(Tue) 22:40:51
上に書いたことを、図説します。
(理想のかたちは、もちろんルビ設定を使ったものでなく、
お見せするために擬似的に別ボックスで作成したものです。)

問題のルビが、インデザインでどのように設定されているか、
スクリーンショットも添付します。

よろしくお願いします。
attached image
» 2
[6665]Re: 「○○○○○」に両端揃えでルビを振りたい | 投稿者:ふめい | 投稿日:2012/03/27(Tue) 22:44:52
度々すみません。
図説を添付しましたが、スクリーンショットの一部が間違っていましたので、
再度、添付し直します。

よろしくお願いします。
attached image
» 3
[6669]Re: 「○○○○○」に両端揃えでルビを振りたい | 投稿者:流星光輝 | 投稿日:2012/03/28(Wed) 14:26:44
受けの約物が来ると、二分ずれるんですね。
ルビ文字の最後に全角スペースを1つ入れて下さい。

現状:【ルビルビルビ・ルビルビルビ】
対策:【ルビルビルビ・ルビルビルビ 】
» 4
[6670]Re: 「○○○○○」に両端揃えでルビを振りたい | 投稿者:ふめい | 投稿日:2012/03/28(Wed) 14:36:47
ありがとうございます。
理想の状態にできました!

添付したような、最初にやってみたことは、
設定の仕方が間違っているというより、
そうなったしまうということ・・・?なんですね。

教えていただいたようなことは、
先に自分でもやってみたつもりだったのですが、
ルビ設定のどこかが、不適切だったのかもしれません。
» 5
[6671]Re: 「○○○○○」に両端揃えでルビを振りたい | 投稿者:nya | 投稿日:2012/03/28(Wed) 21:00:51
他の解決法を見つけたので報告させていただきます。

【「】から【」】手前までを選択してルビをつけると
できました(笑)。
これだと、ルビ文字の字数が減っても大丈夫でした。
流星さんの対策法だどルビ文字数が減った場合
全角と全角前の文字にもアキができるのでズレるかと...。

...解決したのに余計なことでしたら、すみません(>ω<;)
» 6
[6672]Re: 「○○○○○」に両端揃えでルビを振りたい | 投稿者:ふめい | 投稿日:2012/03/28(Wed) 22:54:05
nya様

>【「】から【」】手前までを選択してルビをつける

それは、どうすればいいのですか??
そちらも知りたいです。どうぞお願いします。
» 7
[6674]Re: 「○○○○○」に両端揃えでルビを振りたい | 投稿者:nya | 投稿日:2012/03/29(Thu) 07:07:45
ふめいさんのグループルビの設定でいけますよ。
「○○○○○ までを選択してグループルビにするだけです。
(」のみ選択しないということです)

ふつうはルビを振りたい親文字を全て選択するので
なんか変ですが(笑)
» 8
[6675]Re: 「○○○○○」に両端揃えでルビを振りたい | 投稿者:ものかの | 投稿日:2012/03/29(Thu) 12:06:51
・ルビを振るのは ○○○○○ にする(カギ括弧には振らない)
・[文字かけ処理:ルビ1文字分]にする

これで実現したいかたちになると思います。
» 9
[6677]Re: 「○○○○○」に両端揃えでルビを振りたい | 投稿者:ものかの | 投稿日:2012/03/29(Thu) 12:28:12
あーごめんなさい!
「親文字より短いルビ文字列を括弧まで両端揃え」ということなんですね...
» 10
[6678]Re: 「○○○○○」に両端揃えでルビを振りたい | 投稿者:ふめい | 投稿日:2012/03/29(Thu) 13:32:51
nya様

>「○○○○○ までを選択してグループルビにする

この方法で、ほぼ、【「】から【」】まで、ルビがふれました。
でも、最初程ではないのですが、ちょっと下がはみ出すようです・・・。
でも、「○○○○○ までしか選択していないのに、
」までルビがつくということが不思議ですね・・・。

ものかの様

試行してくだって、ありがとうございます。
そうなんです。[文字かけ処理:ルビ1文字分]にしているのに、
それだと、肩付きのようになってしまうんです。
» 11
[6680]Re: 「○○○○○」に両端揃えでルビを振りたい | 投稿者:nya | 投稿日:2012/03/29(Thu) 14:45:47
こちらでは画像のようになったのですが
ふめいさんの方はどうなのでしょう?
半角にしてあるのは、見やすくしたので
全角でも同じ位置にきます。

画像をみると」自体、アキが少しあるように見えます。
これが」の幅なのでルビが少しはみ出るように
見えてしまいます。位置は正しいと思うのですが。
これをはみ出るというのであれば
「の方も、はみ出ることになりますが?
ふめいさんの方では違うのでしょうか?
こちら、CS2とCS4しかないので...。
attached image
» 12
[6681]Re: 「○○○○○」に両端揃えでルビを振りたい | 投稿者:ふめい | 投稿日:2012/03/29(Thu) 18:00:29
画像を添付していただいて、ありがとうございます。
こちらも結果を添付します。

>画像をみると」自体、アキが少しあるように見えます。
これが」の幅なのでルビが少しはみ出るように
見えてしまいます。

ちょっと意味が捉えにくかったのですが、
アキというのは、「 」が使用する分の周りのスペース=幅、ということでしょうか??
» 13
[6682]Re: 「○○○○○」に両端揃えでルビを振りたい | 投稿者:ふめい | 投稿日:2012/03/29(Thu) 18:01:18
すみません、添付し忘れました。
attached image
» 14
[6683]Re: 「○○○○○」に両端揃えでルビを振りたい | 投稿者:nya | 投稿日:2012/03/29(Thu) 19:55:07
>アキというのは、「 」が使用する分の周りのスペース=幅、ということでしょうか??

分かりにくくてすみません(汗)。
「 」が使用する分の周りのスペース=幅
ということですね。はい。

なるほど、位置が違いますね。
親文字に対してルビ文字が少ない場合
全角を入れると文字数の関係でちょうどの位置に見えますが
多分ルビ文字と全角の間もアキがあるように思います。
試しにルビ文字を減らしてみてください
(全角はそのままで)。
更にルビ文字と全角にアキができると思います。
つまり」に揃わなくなると...。
(只今インデザインのある環境ではないので
検証できませんが、報告する前にやってみました)
私の貼った画像で「 」に色がついていますが、
アキをベタにした状態で字間も開いていないので、
どちらも二分の幅の色幅になっています。
なのでルビ位置はちゃんと「 」の両端に揃っている状態を
証明しています。

このルビ文字数で全角を入れた方が良いと思うようであれば
全角を入れて対処すれば良いかと思います。
ただ、ルビ文字数がさらに減った場合に全角を入れての
対処法だと」に揃わなくなるので、
この方法もあるとお知らせしただけですので、
どう対処するかは、ふめいさんにお任せします(笑)。
頑張ってください。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア